撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

メキシコで人気のスポーツといえば?

2022年07月20日 | 国際交流員から

こんにちは!そろそろ暑い夏を迎えるので、こまめに水分をとりましょう!日本では、ホタル最盛期は5月下旬~6月中旬らしいので、楽しんでいましたか?ちなみに、スイカが美味しい季節になりましたので、美味しく頂きましょう!
メキシコ クエルナバカ市出身の国際交流員クラウディアです。5月のブログでは「メキシコの有名な樹木といえば?」を紹介しましたので、まだ読んでいないなら是非読んでみてください!

今月のブログでは、メキシコで人気のスポーツについて紹介します。では、始めましょう!
メキシコは歴史的にだいぶ長い国ですが、約3500年前に存在したボールゲームが一番流行っていました。このボールゲームは、サッカーの前身のひとつとされています。歴史は面白いですね。ボールゲームは普通のスポーツとして楽しまれていたのではなく、それぞれの文明の中で神聖なゲームとして考えられていましたし、貿易や土地管理、また文明同士の対立を解決するために利用されていました。負けたチームの選手たちは頭を切られ、神に儀式として捧げられました。怖いですね!
だから、皆負けないように一生懸命ゲームをしました。残念ながら、スペインによるアメリカ大陸の植民地化を行った時にボールゲームが禁止されました。

ボールゲーム「https://tuymihistoria.blogspot.com/」

私は来日してから、メキシコではどんなスポーツが最も実践されているかよく質問されました。答えは。。。サッカーです!しかし、私の意見では、サッカーと野球が一番実践されていると思います。メキシコでは、1902年に初めてサッカーの公式試合が行われました。
2021年に日本で開催されたオリンピックで日本対メキシコのサッカーの試合が行われ、メキシコが勝ちました!日本のチームにはとても強い選手がいますので、1試合でもメキシコのチームが勝ったら、自慢になります!
日本対メキシコの試合だけではなく、日本人がリーガMXというメキシコの国内プロサッカーチームに参加したことがあるのを。知っていますか?例えば、百瀬 俊介氏や本田 圭佑氏、佐藤 令治氏などです。
一方、野球に関しては、メキシコ人が日本のプロ野球チームに参加することがあります。例えばクルーズ氏が千葉ロッテマリーンズに、またメンドーサ氏が北海道日本ハムファイターズに参加したことなどがあります。

メキシコで人気な野球のチームがいろいろがあります。例えばレッドデビルズ(赤鬼)」というチームです。

レッドデビルズ(赤鬼)

日本では、サッカーや野球だけではなく、ウィンタースポーツも人気ですが、メキシコではウィンタースポーツは、一般的ではありません。理由は、メキシコでは冬の季節に北の方しか雪が降らないため、ウィンタースポーツをする場所がないからです。スケートリンクしかありません。
私がメキシコに住んでいる場所では全く雪が降らなかったので、日本に来て初めて雪を見ました。そして、去年初めていっぱい積もった雪を見ました!説明ができないほど、わくわくして、素晴らしかったです。スキーの体験もできました!スキーの先生や一緒に行った皆のお陰で中々上手く滑れましたけど、大変でした!

スポーツの話に戻しますと、2022年に北京で行われたオリンピックで4人のメキシコ人が参加しました。その中でも、30年ぶりにメキシコ代表として、フィギュアスケートに参加した人がいます。彼はドノバン カリヨ氏です。素晴らしいパフォーマンスをしました。メキシコでは、ウィンタースポーツの選手があまりいないので、この4人は国の誇りです!

もう1つのメキシコの伝統的なスポーツとして、プロレスがあります。メキシコでは、プロレスはスポーツとして認められています。でも、私はスポーツとしてだけではなく、エンターテイナーのショーとしても楽しんでいます。

メキシコのプロレス

メキシコのプロレスでは、アクロバットが多いのが特徴で、「テックニコス」(見栄えのする技)という技や、「ルード」(悪役)というレスラーがいます。日本・メキシコのプロレスでは、それぞれの国籍のプロレスラーがいます。メキシコに内藤 哲也氏や高橋 裕二郎氏、奥村 茂雄氏などがいます。一方、日本で最も有名なメキシコ人の覆面レスラーはミル マスカラス氏だと思います。プロレスを見に行く機会があれば、是非楽しんでください!
さて、スポーツのブログを終える前に、スペイン語の言葉を少し学びましょう!

サッカーは、fútbol「フトボル」です。

スポーツは、deportes「デポルテス」です。

野球は、béisbol「ベイスボル」です。

雪は、nieve「ニエベ」です。

覆面は、máscara「マスカラ」です。

レスラーは、luchador「ルチャドル」です。

<プロレスラーになりたい!モミ

箕面市では、5月1日から8月31日まで、統一キャンペーン「滝道を楽しもう!」を行っています

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今村翔吾のまつり旅in箕面... | トップ | 7月23日(土曜日)、箕面船場... »
最新の画像もっと見る

国際交流員から」カテゴリの最新記事