ちい Road

料理中心、時々戯れ言

ダンファンさようなら!

2005年11月16日 | 家電やスマホのことなど
「さようならダンファン」
今年おさらばしようかと思っている三菱石油ファンヒーターKD-273Dだ。
時間設定のボタンがちょっと押しにくくなっているだけで故障している所は他に
にはない。だが点火と消火の時に未燃ガスが出て臭いのだ。
それと今時黒い家電など珍しい。
故障しているわけではなく、もう10年以上使っているので当時は消臭システムなどというものはなかった為に仕方が無い。もうそろそろ買い換えてもいいだろうって事でさようならダンファンなのである。ダンファンとは三菱ファンヒーターの昔の愛称だ。
このファンヒーターには思い出いっぱいなのだ。
何が思い出かというと実家で自分で買ったものだが、実家から二人で生活をした(誰や?)あの頃、宝塚に持って行って使って阪神大震災にもあった。
そして名古屋に転勤した時も持って行き再度実家に帰ってきたのだ。
大阪→宝塚→名古屋→大阪と渡り歩き私の人生を見てきたのである。
一度も故障したことがなくまだまだ十分使えるからもったいない気はする。
しかしオークションで代替機を買ってしまった。
2003年製のものでさすがに点火、消火ともにほとんど臭わない。
だがあのシャープ製なのだ・・・・・・うーん。

「アンゴラ戦」
サッカー日本代表の試合アンゴラ戦があった。
今日から新ユニフォームがお目見えした。
個人的には2000年のグリコの看板も着たあのユニのシンプルなデザインのほうが
私は好きだ。
今日はチャンスが山ほどあったのに点が入らずイライラした。
勝って良かったが手放しで喜べる展開ではなかった。

「寒かったぁ」
今日は夕方本当に寒かった、冬が始まるという感じだ。
寒くないと漬物も美味しくならないし、サクラも咲かない。
でもいやだなぁ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の男! | トップ | 久しぶりの地下鉄 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんふぁん@仏壇屋)
2005-11-17 18:41:01
「さようなら」なんて言わないで!(笑)
返信する
Unknown (しみやん)
2005-11-17 20:58:25
わしもだんふぁん@仏壇屋さんになにかあったのかとドキッとしやした。紛らわしいでぇ~。



ほんでもって我が家はエアコーン@ホットモード♪まー愛でぬくぬくでっけどね。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2005-11-17 23:20:04
>だんふぁん@仏壇屋さん

びっくり!ココ見てたんですか?(^^;

知らんかったぁ!

>>「さようなら」なんて言わないで!

いやいや、そんなとこに繋がるなんて思ってもいませんでした。もう言いません(笑)



>しみやん

>>ドキッとしやした。紛らわしいでぇ~。

ダンファンいうたら私の中ではこのファンヒーターやったもんで(^^;

>>まー愛でぬくぬくでっけどね。

ここではおのろけ一切禁止しまっせ!(笑)。書いたら削除したる!







返信する
電気のなら (ひろみっく)
2005-11-21 16:10:33
風呂場の脱衣場用に私が買ってきてますが。

狭いところにしか使えないので、調度いいん

ですよねー、ぜんぜん暖かくなりませんがあ。

灯油ものはもう長いこと使ってないなー

返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2005-11-22 06:59:02
>ひろみっくさん

>>風呂場の脱衣場用に私が買ってきてますが。

ハロゲンでも買いましたか?

あれは部屋は暖まらないですからねぇ。

光が当たってるとこだけ暖かい。

>>灯油ものはもう長いこと使ってないなー

石油ファンヒーターは衰退してしまって、発売メーカーもぐっと減ってしまいましたね。ナショナルも、日立もサンヨーも売ってない。カタログ見て楽しめないなぁ。
返信する
さよならダンファン2 (Unknown)
2017-04-14 00:41:10
私の親戚でもかつては活躍していました、私の思い出ではまだ幼かった頃、給油サインのアナウンスにビビって(つまり機械の中から人の声がしたこと)泣いてしまい、親戚でネタにされてしまったことがあります、そのことで、何度かファンヒーターを買い換えていました。
返信する
Re:さよならダンファン2 (ちいはし)
2017-04-14 03:26:46
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)

こんな懐かしい記事を読んでいただいてコメントつけていただいて嬉しく思います。
そう、この頃は第一期というか音声合成で喋る家電が出ていました。
私はそういうの好きんですが、今は喋る家電は炊飯器くらいしかありません。

子供はやはり得たいの知れないものは怖がりますよ(^^)
私の弟はピアノの一番低い音をジャーンた鳴らしただけで恐くてよく泣いてました(^^)
返信する
ダンファンではありませんが、 (古井孝洋)
2017-04-15 10:32:53
私はちいはしさんの弟さんとは逆にピアノ(特にグランドピアノ)の特に中身の動きに幼かった頃からハマって母校の音楽室(小中高全てグランドピアノでした)で誰かがピアノを弾いている時や私がピアノを弾く時によく中身を見てしまいます。
返信する
Re:ダンファンではありませんが、 (minkyohashi)
2017-04-15 10:57:57
古井孝洋さん

こんにちは!ちいはし(大橋喜代人)です。
ピアノの動きですか!
なんとなくわかるような気がします。
そんなのが面白いっていう感性が良いと思います。
洗濯機の洗濯物が回るのをじっと見てしまうのに似てるのだろうか、いや、違うかな(^^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。