ちい Road

料理中心、時々戯れ言

アイロンをかける?アイロンをあてる?

2005年11月21日 | 家電やスマホのことなど
「さようならナショナルアイロン」
さようならダンファンの次はさようならスチームアイロンだ。
もう数十年前のアイロンだが、使わないので処分することになった。
当たり前ですが温度調節もアナログ的で水もカセット式ではなく本体に
直接注ぐタイプ。そして今はコタツくらいでしか見ない布で覆われた電気コードも
古さを感じる。
驚いた事に裏面には特許実用新案出願25件などと刻印してある。
アイロンに特許実用新案ってなんなんだろうと考えてしまう。
今、自分で使っているアイロンももうかれこれ10年くらいになるがこれが凄い!
何が凄いかは次回に・・・・・・。
ところで「アイロンってあてる」って言うか、「かける」って言うか両方あるらしい。
私はアイロンをかけるというが・・・・。


「今日はなんなんだ!」
今日はめっちゃ忙しかった。そんなに仕事量が多くないのに忙しい気分に
ならされたのか。
売り出しで祝日のようにお客さんが多かった。
うーん、顔が笑ってなかっただろうなぁ、また反省だ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんどくさいときはパスタだね! | トップ | クリスマスイルミネーション »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけるvsあてる (だんはん@仏壇屋)
2005-11-22 11:20:18
うちは関西と東北の夫婦なので、「アイロンあてといて」と言うと「かけるでしょ!」と言われます。(笑)



同義で「パーマをあてる」ってのもありますね?(笑)
返信する
あてる派 (うっち)
2005-11-22 22:51:40
そういえば「かける」「あてる」と両方使いますねえ。

わたしは「あてる」という方が多いとおもいます。



コタツなどで使う布で覆われたコードは「袋打コード」

と言ってました。以前電線の販売会社で働いておりました

ので・・・
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2005-11-23 10:01:41
>>だんはん@仏壇屋さん

>>うちは関西と東北の夫婦なので

そうでしたか、関西と東北なんですね!野球は?(^^)

しかし、私も当ててと言ったりかけてって言ったりしてますね、そういえば。

>>同義で「パーマをあてる」ってのもありますね?

これも言います。前に「パーマかけて」って若い人に言うたら「あてる」でしょ?おっさん!って言われましたかけるはおっさんなんかなぁ?パーマ液かけるもんなぁ。



>うっちーさん

>>わたしは「あてる」という方が多いとおもいます。

関西はあてるのかもしれません。今はメディアが発達してるからそんなに言葉の差はなくなってきてるかもしれませんが関西と関東では違いがあるでしょうね。

>>以前電線の販売会社で働いておりました

袋打ちコードっていう名前は初めて知りました。

昔はけっこうこういった布のコードがあったように思います。今はどうして減ったんでしょうね?ビニールの強度が上がったのだろうか。

電線を販売してたんですか、職業も色々だなぁ。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。