ちい Road

料理中心、時々戯れ言

大進化!???

2024年02月14日 | 家電やスマホのことなど
1月に中古品だがパソコンを買った。
年末にMacBook Proを借りてから急にパソコンが欲しくなったからだ。
買ったものは富士通の「FH90/B2」というもの。
性能は・・・・・・
CPU種類:第7世代 インテル Core i7 7700HQ(Kaby Lake)
コア数:4コア メモリ容量:8GB
ストレージ容量:HDD:3TB
OS:Windows 10 Home 64bit
ビデオチップ:Intel HD Graphics 630
らしい。



目ではほぼ見えないがこうして写真を撮るとほこりなんかが見えるな・・・・
USB端子の左側はパソコンの電源が入っていなくてもスマホなどに給電出来る。
また
  • パイオニアと共同開発のハイレゾ対応2.1chスピーカーを搭載。10Wウーハーにより迫力の重低音サウンドが体感できる。
背面にもUSB端子やHDMI端子があるが至ってシンプル

かちっと引き上げると


マイクやカメラがあってZoomのときやパソコンを開くときの顔認証に使う。


???と感じたのは電源コードがふっといものではなくサイクルナビみたいな小さな機器を充電するもののようで意外だった。


マウスは単三電池1本で底は赤い光ではなく青い光で感知している
リモコンでテレビの操作やミュージックプレーヤーで曲を飛ばしたりも出来るのは地味に便利。
もちろんTVの操作も可能。


キーボードも単三電池1本で駆動して経済的だが黒い色だからホコリが降ってきてめちゃ目立つ


5万円を予算としてメルカリやヤフオク、Yahoo!フリマを渡り歩いて色々と考えた。
ノートにしようか、デスクトップにするか・・・・
ノートにしたら分からないことなんかがあったときに人に聞きやすいとも思ったが、
どうせ買うなら光学ドライブも付いているしオールインワンだと考えてデスクトップに決めた。


結局Yahoo!フリマで53.000円で出ていたのを3千円値切って50.000円にしてもらい、
10%クーポンがあったら45.000で買うことが出来た。



元々のOSからWindows10からWindows11の最新版にアップグレードしてあり、
起動ドライブはM.2 NVMe SSD512GBに、メモリは16GBに、保存ドライブは3TBに換装してあるというものを選んだ。
これだけのスペックのものが45.000円で買えたのはラッキーらしい。
ここまで元々がスペックが高いのだから自分でメモリはさらに増やそうかと考えたが、
詳しい人に聞いたらメモリは16GBあれば今は十分に動くとのことでやめた。



ガラガラガラガラという音と共にパソコンが立ち上がるのを待つのは今は昔で、
割とパッと立ち上がるからストレスもほとんどない。
最近のパソコンを買って使った印象はスマホがパソコンに寄ったのか、パソコンがスマホに寄ったのかわからないくらいということだった。


企業のホームページなども縦型で見やすいようになっているように感じたからだった。
テレビは3チューナーあるから裏番組を2番組録画もでき、搭載されている光学ドライブがBlu-rayなのでBlu-rayディスクに保存も出来る。
Blu-rayハードディスクレコーダーがもう1台
増えたと考えていいかもしれない。
しかしパソコンは予約録画するときはスリープにしておくか、パソコンの起動タイマーを
かけておかないと予約録画をしてくれない。
また、シーキューボルトに対応しているが・・・・
同じメーカーの機器しか使えないらしい・・・なんかややこしい。


スマホでスケジュールを入力したらPCでも見られるし、
メッセンジャーでスマホにメッセージが来たらPCにも表示されるのも地味に便利だった。
スマホがあったら様々なことが出来るからパソコンは必要ないと考えていたが、
食事しながら、飲みながら右手でWEBページなどが見られるのもなかなかいい。
しかし使っていたらたまに強制再起動することがあるのが不安がないわけではない。
ゲームはやらないが、パソコンを立ち上げなくてもHDMIの端子からゲーム機を繋いだりBlu-rayハードディスクレコーダー等を見られる。


スピーカーがノートパソコンなんかよりはずっと良い音が鳴るからradikoでラジオを聞くのにはとても良いと感じた。
家にパソコンが来たときに27インチの画面はもっと大きいと思っていたが、そりゃ40型のテレビと比べたら小さいのは当たり前。


TVの画面を40型のテレビに映して使おうと思ってfirestickTVを買ってみた。
しかし、確かにパソコンの画面がテレビに映るがポインターの動きがPCの画面で使うようにシャキっと動かずにフワフワと動くからあまりテレビには映さなくなった。
Alexaを搭載したfirestickTVでリモコンで音声認識もするが元々動画を見ないから宝の持ち腐れになっているかもしれない、ザブスクも入ってないし。


まぁWindowsXPからの久しぶりのパソコンは暫く楽しませてくれるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコとネギのパジョン | トップ | 昔撮ったビデオが綺麗に見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。