ちい Road

料理中心、時々戯れ言

ラクシエprimeに交換

2024年04月06日 | 家電やスマホのことなど
長年使ったガラストップコンロを交換した。
交換する前のものは長くグリルが壊れていたし、点火しようと思ったら
グリルのボタンを押しながらコンロのボタンを押さないと火が着かなくなっていた。
本当に火が着かなくなったら困るから、昨年の4月に予備的に今回交換した
ラクシエprimeを買ってから狭い部屋に1年も置いたままに。


まだオートメニューは使っていないが魚はもちろんトーストや
揚げ物のあたためなどが自動で出来るのがとても良い。
昨日使ったが左右のコンロのタイマーが1分単位でセット出来るし、
温度設定も左右のコンロで出来るのもいい。
これならスパゲティーやインスタントラーメンにもいい。
以前の物のタイマーは3分と10分しか出来ず片方だけだった。

色んな機能があった方が便利と考えてラクシエではなく最上位機種のラクシエprimeにしたがいらない機能かと感じたのは鍋を置かないと火が着かない鍋感知機能。
フライパンなどを置く前に火を着けることがあるがそれが出来なくなった。
ネコや犬などがボタンを押して火を着けてしまう事故があるのだとか。
小さな子供でもそうだがそれを防ぐための機能でもあるのかもしれない。


そんな古いコンロが無料引き取りのお知らせがポストに入っていたから今朝
出してきた。

昨年買っていたコンロをさすがに今年は交換しようと少しずつガスコンロ周辺の物を買いそろえていっていた。
その一つがガスレンジの下に置く引き出し式のレンジテーブル。
これはAmazonで購入


色んなタイプのものが出ていて値段も様々あったが日本製の
ステンレスの物を選んだ。
引き出し式も今回の物のように1枚ものではなく左右に2枚に
なっているものもあった。
二枚あった方が便利かもしれないと思ったが1枚もののほうが
丈夫だと考えた。

これは安いレンジガード
左右にのびで使い勝手が良いか・・・

これはガルバリウム鋼板で出来た物。
ガルバリウム鋼板て何ぞや?と思って調べたら屋根
等にも使われている鋼材だった。
このガルバリウム鋼板で出来たレンジテーブルもコーナンには
売っていた。

ガルバリウム鋼板のレンジガードの他にステンレス
で出来ている揚げ物ガードも購入。
揚げ物ガードもいくつか売っていたが後ろと左右ガードする
ものが多く、上面もガードするものはこれしかなかった。
これはヤフーショッピングで購入。
青いフィルムを剥がす前

買って良かったと思った周辺アイテムはレンジテーブルだった。
狭い我が家のだいどこは調理スペースがあまりない。
ガスコンロの片側にまな板を置いてその上にトレイなどを
置いて揚げ物を取ったりもしていた。
しかし盛り付けたりするのに手前に引き出せばテーブルが
出るのはとても便利になった。

買って置いてあるものの話はまた次回に・・・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする