蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

朝の連ドラ、虎に翼

2024-05-30 | 趣味
虎に翼。NHK TVの朝ドラ。
おもしろい、おもしろい、とあちこちから聞こえてくる。
(実際は耳するのではなく、わたしがよくお邪魔する個人ブログやSNSの記事を目にして)
そもそもわたしは、朝ドラは時間が縛られて忙しないから見たくないという主義。
夜ドラも、「VRおじさんの初恋」が終わってから、次の新しいドラマは見ないことにした。
ではあるものの、あちこちから「虎に翼」の好評判をインターネット知人のブログで目にすると、見てみようかという気になった。
途中からなので、なんといきなり、主人公には幼児の子供がもう既にいた。
もう結婚はしたようだ。
4月から始まっているから、既に2ヶ月になる。
それにしても、連続のものをえらく途中から見たものだ。

で、見始めて今朝で3回目。
朝から涙、涙、涙。
次に放送される「あさイチ」で、朝ドラを受けての番組スタート司会(鈴木奈穂子、博多華丸・大吉)がまた面白い。
それより、主題歌「さよーならまたいつか!」(米津玄師)とオープニングのアニメーションのイラストがすごく印象に残った。
動画を撮影して、それをコマ割りして水彩画タッチで手描きし、アニメーションに仕上げる「ロトスコープ」という、シシヤマサキ(作者)の独自の表現法だとか。

わたしが訪れるSNSの皆さんは、ドラマ内容や歌は大変素晴らしいと感嘆していたが、オープニング・アニメーションに対しては、誰もなんにも触れていなかった。
わたしは、すごくすごく素敵で、感激した。
特に目がキラキラ輝いているようなイラストが動く表現に、すっかりこころを奪われた。
色もタッチも、優しいテイストで、大好きだ。
その上、あの歌。
さらに、ストーリーは、もう3分の1は済んでしまったものの、まあ惹き込まれること。
今、話が盛り上がるところなのかも?
毎日、楽しみにして、午前8時前にはそわそわしてTVの前で待っている。
ほんとにTVっ子だ、わたし。
その代わり、夜は夜ドラを見ないことにしたため、22:45まで待たなくてよいから、TVから解放されていい調子。