蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、花咲く時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

It’s a small world. ちっちゃ~い

2011-02-16 | ささいな事

昨夜、ミッドナイト、草木も眠る丑三つ時よりちょっと前、
お花を見ると・・・あらら、しょんぼり、だらり下向きに。
元気なく、まとまりなく、チームワークなく、バラバラに、好き勝手に、ヨタついていた。
そういえば、ながらく水やりしてなかった。
花は、正直。
口が、ないかわりに、全身で、視覚に訴える。
(ピンぼけが、よくないけれど)↓

このお花、新聞屋さんに無料でいただいた、さほどお高くないと思われるもの。
直径10センチ、高さ10センチぐらいのミニ鉢植え花。
でも、値段じゃない。健気に咲いてくれる。
最初は、、こう。
はじめまして。アタチ、まだ、目が見えません。
(花に、目があるのか?などとおっしゃる方は、コメントくださいませ)

次は、、こう。
しゃきーんと、アタマを上げてくれた。


そして、だんだん、仲間も元気な顔を見せはじめ・・・


ほらほら、どんどん、次々に。

昨夜は急きょ、焦って水をやると、今朝には気を取り直して、元通り。
でも、1本だけ、ストライキを起こし、ご機嫌ナナメで、ナナメに倒れたまま。↑

のらくらなご主人さんのせいで、何度か、ネグレクトされ、くじけそうになったけれど、
どうにか、いまのところ、同期18、9本あるうち、11本ぐらいは、咲いた。
どうも、最初からダウンしているのが1本あるようだが、あとは、
早いのや遅いのや、あれこれあるけれど、1本1本、咲いてきている。

いいのかなーー。
年末ご挨拶がてらのいただきもの、
こんなに小さなお花で、こんなに楽しませていただいて。
まだまだ残りのつぼみのお花たち、ゆっくりでいいから、いつでもいいから、咲いてね。

えへん、おほん。
お花たちに告ぐ。
ネグレクトへの警報は、枯れる前に、早めにお願いします、ね。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

 

 

よく見ると、花に栄養分を取られたのか、葉っぱが黄色くなってきてます。
うーーむ、人間も、子供に養分取られ、花が咲くころ、親は・・・
こうなってくるんですね・・・

コメント

スイッチ誤作動

2010-10-04 | ささいな事
昨夜は、まだ鍋には少し早いかも知れないけれど、カニすき。
夫と、赤ワイン1本と、焼酎の炭酸割りをボトル3分の1飲んだ。
魚介類には白ワインのほうがよさそうだが、「ボケ防止効果あり」の赤ワインをチョイス。


先日のある日、何気ない私の失言と悪態が重なり、夫は大爆発、大噴火、ブチ切れた。
昨夜は、全く意図しない、私の何気ない(何も考えないで言った)一言で、
夫は、上機嫌。
やたら、ボルテージが上がっていた。

同じ、何気ない発言でも、こんなに上と下、天と地、違うものだと、感心した。
夕食も食べる暇なく、仕事でへとへとに疲れた平日の深夜と、
お泊りゴルフ後の日曜日、夕方とでは、状況は全く違うのだが。


夫はそのスイッチが入ったまま、今朝は、ご機嫌ヨロシク仕事に出かけた。
大量の時間を切り売りし、肉体を駆使する労働を生業(なりわい)とする夫。
労働時間は、ものすごく長く、しかも超多忙を極める。
おまけに機械相手ならまだしも、目も口もある人間相手なので、神経もすり減る。

月曜日の朝から、機嫌悪くスタートすると、仕事への気分的影響もよろしくない。
なので、私の、意図しない、偶然の何気ない一言が、
プラスの方向に、誤作動したようで、それが功を奏した。

誤作動でも、プラス方向なんだから、ま、いいか。
先日の、ぶっちギレと合算すると、平均点に戻っただけだが。


人間、どんなところに、スイッチがあるのか、よくわからないものだ。
時には、マイナスのスイッチを入れてしまうこともあるし、
地雷がいっぱい。

未だに私は、スイッチ・ルールをしっかり把握しておらず、不思議顔。
これを意図して使い分けられたら、教祖様にでもなれるだろうが、
凡人、もしくはそれ以下の私は、偶然に、すがるしかない。


人気ブログランキング
ブログ村 自分らしさ



コメント (2)

うーーーん・・・苦しまぎれ

2010-05-18 | ささいな事
「インターネットは、ダメよ」と、
動いてくれない、ウチのパソコン。
受験生を子に持つ親のような、強行手段を行使する。
引きこもり防止? ネット依存防止?
ずいぶん、おせっかいなヤツだ。
アンタは,私の、何なんだ? 
プリプリ。

しかたないから、またまたパソコン・タイムを、今度は書道の練習にあてた。
小文字、小筆の通信教育を申し込み、教材一式を取り寄せ、お金を振り込んだまま、
ほったらかしにしていたものだが、やっと着手した。

時間がポカっとできて、なんだか思わぬプレゼントのようで、ちょっと喜んでいる。
ネット依存で、どっぷり、のめり込むのもいいかも知れないが、(本当にいいのか?)
逆に、そのために使っていた時間を、別のことに使えるとなると、
意外に、ぱあっと目の前が開けるような気分だ。

美しく着飾らせた自分のブログを、ホレボレと眺めたり、(→自己陶酔のブログ・ナルシスト)
ブログをはじめ、インターネットの使い方は、人それぞれのよう。
しかし、他人さまの、手前味噌の、自分うっとりブログを見るにつけ、やや食傷気味に。
(自分のブログも、そうだけれど)

さて、と。
家のパソコンがダメとなると、ちょっと困った。
どうするかなあ・・・


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング








コメント

言うこときかない、かわいげのないモノ

2010-05-17 | ささいな事
昨日は、うちのパソコン、日中は動かず、しかたなく、私は家事に勤しんだ。
夜8時になって、サクサク動いた。
そのご機嫌のよさ、手際よさ。やれば、できるやん。
ご主人様を待たせやしません。(夜まで待ったが)

しかし、ぬか喜び。
今朝になって、また、ぐうたらに逆戻り。
サイトが開かない。
インターネットをさせまいという陰謀か?

あきらめて、パソコンの電源を切る。

手持ち無沙汰で、新聞をスミからスミまで読む。
自分のための食事も、時間をかけて用意し、なぜか充実の食卓に。
自分にはいつも、手抜きなのに。
季節の旬の食材を使い、美味しかった・・・。

そういえば、昨夜の牛しゃぶ、肉は夫がゴルフコンペで優勝した賞品だった。
血統書付きで、産みの親である、お父さん、お母さん、
さらに、父方、母方、双方のおじいさん、おばあさん、ひいじいさんまで、
しかも名前まで、はっきり、ばっちり。
セリの記録や、種の管理責任者の名前まで、明記されていた。
指紋ならぬ、鼻紋まで。
ここまでいくと、そんなセレブ牛、かわいそうで情がわいて、食べられない。
が、いただきました。

夫「1万円はする肉やから、美味しいはずやぞ」
私「100グラム2500円?!」
夫「うんっ、うまいっ!!!」
私「100グラム1000円の肉と、そう変わらないと思うけれど(→かわいげない)」
夫「(聞いてない) もぐもぐもぐ」

夫は、シャンパンをすごいスピードで飲み、主に肉だけをあっという間に食べて、即、高いびき。
野菜が、いっぱい山のように残った。

この人ほど、ブランドに弱い人はいない。
いつも、そう思う。
今回も強く、そう思った。
こういう食べ方、飲み方、嗜好をしているから、すごいメタボだ。
原因あっての、結果。
ご自分のことは、ご自分で責任持って下さいね。


今回のタイトルは、あくまでも、我が家のパソコンのことです。
念のため。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング




コメント

アナタが、ご機嫌が悪いと、どうすることもできない

2010-05-16 | ささいな事
さあ、インターネット三昧を。
せっかくの休日。
娘が起きてこない間に、思う存分、ネットで遊ぼう!!!!と、思っていたのに。
ところが。。。。
パソコンが、インターネットに関しては、びくとも動かない。

しかたないので、家族合わせて800枚以上はあるだろうと思われる、
カンボジア旅行の写真を見たりしていた。
でも、洗濯機と同時進行しながら、全部見終わってしまい、することもなく、
せっかく、いいお天気だし、布団を干したり、シーツを洗濯したり、
もう寒くなることはないだろうと、冬物衣類の整理をしたり、たまった家事や、
書類に目を通したり、新聞を読んだり、あれこれした。
結果的には、なんだかヘンに充実した、働きモノとしての一日を過ごした。

インターネットは、ある意味、たまには強制隔離して、
家事や、普段出来ないことに勤しむのもいいかも。


娘、起きてくるのが遅いなあ・・・と、昼食の段取りもありイライラしていたが、
彼女が居ないことに気づいたのは、午後三時過ぎだった。
私が寝ている間に、どうやら朝早くお出かけしていたなんて・・・・知らなかった・・・
疲れているだろうから、起こさないでいてあげようと、部屋に様子を見に行かなかった。
私も、いい加減のんびりしている。

しかし、それならそれで、食事のことなどにとらわれず、自分だけのペースで
一人タイムを思う存分リラックスできたのに、残念。


旅行の写真、みんなそれぞれに、いい写真を撮っている。
私は、暑さにやられてダウンしたが、
皆は元気に、素晴らしい感性を写真に収めている。

また、気が向いたら、旅の写真をアップするかも。
しかし明日は、どうなるやら。
パソコンに聞いてみないとわかりませんが。
私たち(パソコンと私)、最近、信頼関係が揺らいでますから。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング



コメント

パソコン、またまた瀕死

2010-05-06 | ささいな事
ありえないほど、パソコンの調子が悪い。
待つこと30分。
やっと動いた。
それまでにも、何度も何度も再起動やら、あれこれ。

動いたからといって、安心はできない。
また、ご機嫌を損ねること、間違いなし。
明日、動くかどうかは、パソコン様のご機嫌次第。
どんな国の、どんな労働者でも、ここまで、働きの悪いものはないだろう。
持ち上げても、おだてても、なだめても、すかしても、脅しても、ご褒美をちらつかせても、
本人(パソコン)が、気が向かなければ、動かない。

購入して、まだ8カ月しか経ってないのに。

今日もあと1分で、明日になる。
日付変更線をぎくしゃくしながら、またいでいく。

とりあえず、今日は、ここまでで、力尽きた。
(パソコンが)


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング



コメント

楽しいことに、いっぱい出会った

2010-04-14 | ささいな事
とてもおもしろい本に出会った。
今、まだ読み始めたばかりだが、はまっている。
自分の目の前が、ぱーっと開けたような、視界が広がったようなかんじ。
一見、おカタいと感じられるかも知れないけれど「世界を知る力」をつける内容で、
今まで、アメリカを通してしか見ていなかった、すべての現象をもう一度、とらえ直してみようという、
自分の考えや世界観をもう一度、見直そうというもの。
いかに自分は,考えが凝り固まっているか、世界を知らないか。
目からウロコ。
一日、少しずつ読んでいる。楽しみだ。

そして・・・
この春からの、私の日課が増えた。
フランス語ラジオ講座と、ゲゲゲの女房。
両方、たまたま国営放送だ。(偶然だけど、そうでもないかも?)
それと、読書。
目標ができたり、意欲が湧いて来たりする。
外国に行ってみたい。わくわく。

ちょっとしたことで、楽しくなる。

スランプ気味の人や、
なにか他力に頼ってしまう、自分をコントロールすることが苦手な人、
ほんのささいなことでもいいから、何かを初めてみては??


ちなみに
水木しげる役・向井理さん、かわいい~。



ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング

コメント (2)

居候に告ぐ

2010-04-13 | ささいな事
少し前から、我が家のテレビが、おかしい。
家に帰ると、誰もいない真っ暗い部屋の中、青白い光を放っている。

予約もなにもしないのに、勝手に点くようだ。
チャンネルは、いつも必ず決まって、テレビ・ショッピング。
はじめは、ビビった。
私だけでなく、娘も、帰宅した時にテレビが点いていたことを体験し、
「ほんま、怖いなー」と、言っていた。
が、段々、慣れてきた。

最近では、帰宅すると、点いていて当たり前のノリ。
「おかえりー」と、言われているかのごとく。
家族が、増えた?
でも、我々の許可は得ていない、ごり押しの同居人。
ちょっと気味悪いけれど。
我が家らしい、お仲間だ。

心の底から歓迎しているわけではないけれど、新しいテレビを買うまで、居候させてあげる?
新しいテレビが来ても、
やはり同じく、テレビ・ショッピングが自動的に点いていたらどうしよう・・・
その時は、やはり、他の家に移っていただくしかない。

ほかにも、くたびれた旧式の電化製品が多い我が家。
居心地がいいのは、わかるけれど。
エコポイントが付く、今だけの優遇措置。
この期間だけ、我が家に居候するのを許可してあげるから
有効期限が過ぎる前に、速やかに退去、お願いしますね。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング




コメント

ご機嫌ナナメ

2010-04-10 | ささいな事
今週はじめあたりから、パソコンの調子が良くない。
ご機嫌を取りながら、なだめて、すかして、やっているが、やはり体調不良。
インターネット・サイトに到達するものの、なかなかページを開いてくれない。
いらいら。

桜クルージングの写真が多すぎたことは、認める。
アップアップいってるのに、次から次へとギュウギュウ押し込んだ私も悪い。
しかし、ちょっとぐらいキツくても、いっしょに頑張るのが同志というものだろう、
え、そうでしょ、うちのパソコンさんよ!

ピンチは切り抜けたと安心していたら、
ひと息ついているのかどうか知らないが、もうはや、また息切れ?
早すぎないか?
体力なさすぎ。
だいたい、去年の8月に買ったばかりなんだから、
お若いフレッシュなあなたが、それではちょっと情けなさすぎる。

とかなんとか、不満は心の中だけにしまっておきます。
私は、あなたしか(家では)頼る先はないのだから・・・
お願いだから、ご機嫌をなおして、もとのように、さくさくっと働いてくださいませ。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング



コメント

今や、出る鼻も、ありません

2010-04-06 | ささいな事
写真データでモタつき、昨日アップするはずの、旬ブログ、
写真がどうこうどころか、パソコン自体が壊れた?ような気配。
パソコンさん、ご機嫌ナナメもいいとこで、私の言うことを全く聞いてくれない。
インターネットにつながるものの、どのサイトにもたどり着けない。
待ち時間のまたまた長いこと。
延々、待っても待っても、一向に画面が現れてこない。
旬どころか、シューン。

シュン、シュン、シュンシューン。

取り扱い説明書やら、なんやらかんやら、ひっくり返して読んだり、アタフタ。
しかし私の能力には限界がある。(限界は一瞬にして、すぐ来る)

今日に、どうこうできそうもないと、あきらめて、 くらーいキモチで、のそのそと、仕事場へと出向いた。

昨日はあんなに(8分間も堂々と)遅れてきたバスだが、
今日みたいな、ちょっと私が出遅れた、 そんな日に限って、
バスは、やたらマジメに定時ちょうど(ヘタすると少し早め)に来た。
バスが、さささーと行き過ぎるのを、遠くから白けた目で追う。
バス停に到着しても、誰もいない。
ぼやく相手もおらず、ますます、心は、すきま風。
仕方ないから歩いて電車の駅まで、とぼとぼ。
ポカポカ日。こういう時は陽気がかえって、暑苦しい。
下に着ている服が変なのでコートを着ていたが、暑くて脱ぐ。
不細工なコート下の服が顔を出す。
もう、どうでもいい。

この様子なら、写真のアップは、季節が過ぎ去った頃になりますね。
「季節の先取り」ならぬ、遅れ追っかけ。
著しく爽やかさに欠けますが、悪しからず。
それよりも、自宅のパソコンがダメ、となると、どこのパソコンで???
ブログ更新自体が、危機!?

てことで、週明けのクジかれた出鼻は、翌日には、その後、カタチもありません。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング

コメント