長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

孫と散歩  消防ポンプ操法大会

2010年09月05日 | ブログ

Sept0510 Sept0510_2

  玄関先に来た”ハチドリ”                 早朝の孫との散歩

 赤旗日刊紙の配達を終え帰宅後、帰ってきている孫を連れて散歩に出ようと玄関に出てみるとハーブの花の蜜を吸いに”ハチドリ”が来ていました。なんとかシャッターを切ったものの、動きが早く何枚も失敗しながらなんとかカメラの中央に収まりました。

 なかなか孫と一緒の時間が取れなかったものの、娘が「散歩に行ってきたら?」と声を掛けてくれたので、短時間家の周りを重くなった孫を抱っこしてすがすがしい早朝を楽しみました。

 「無条件に孫は可愛い!」  間もなく生まれて半年。体重が2倍以上になっており、暫く抱っこしていると腕がだるくなってくる。一緒にお風呂に入るのが楽しみ。

Sept0510_3 Sept0510_4

  高平の分団の皆さん                         放水の実

 9月5日(日)午前9時から市役所の駐車場で開かれた三田市消防団「ポンプ操法大会」を見学させていただきました。7つの分団が参加され、日頃の操作方法を実演されました。

 最近市内でも火災が多数発生しており、市民の命を守る消防団の役割がいよいよ重要となってきています。

 私の地元である高平の分団(第5分団)の実演が最初でしたが、参加された消防団のお一人の体調が悪くなったとのことで、最後に回されてしまいました。

 10時から宝塚で党の会議が開かれることになっており、残念ながら地元の分団による実演を観ることができませんでした。

 今週水曜日から始まる本会議の質問原稿がまだできておらず、焦るばかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。