「中国からの手紙で、亡くなっている夫の名前で50億円の懸賞金が当たり、署名して返信するようにとの連絡を受け取った。どうしたらよいのでしょうか?」との相談を受けた。
送付元は、International disbursement Payments Office と記されている。そこへの返信住所は、Canada となっているのに、中国の私書箱を使っている(China Post P.O.Box 100102 Beijing Beijing China)。
2012年10月14日付で発送(「注記」で「再発行」となっている)され、以前に送付したが返信がなかったので、再送付し、10日以内に返信するようにとなっている。この「返信いただいていない理由として次の2点を推測しております」とわざわざ書いている。
1.作成過程、または郵送過程における通知の紛失
2.あなたが、通知を詐欺または非合法と信じてしまった
とし、「これは、あなたへの最終通知です」としている。
また、(1)当通知は、間違いなくあなたのお手元に届いていることを信じています。これは詐欺でも非合法でもないことを100%補償いたします。
と書いている。
高齢者にとって、このような通知を受け取ると大変心配になり、相談できない場合は正に「通知」に記されている指示通りの行動に移ってしまう恐れが高い。高齢者を狙った詐欺には十分注意をするよう、高齢者の孤立を防ぐことも大切。