長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

党議員団主催の議会報告会

2017年05月07日 | ブログ



連休最後の日曜日午後、福祉保健センターをお借りして、日本共産党市会議員団による「議会報告会」を開催しました。
休日だったこともあったのか、20数名の参加で、もう少し参加いただければよかったのにとも思いつつ、それでもわざわざ参加いただいた方には感謝をしながら報告・質疑応答・意見交換を行いました。
主には、3月議会を中心に行いましたが、やはり市民病院の今後について大きな関心がありました。
また、キッピーモールの第3セクターによる運営と市の支出・収入との関係(逆ザヤ問題)、市民にとって共通的に利益を得る「公益性」のある部分での公的負担を求める意見(特にニュータウンで自治会加入が大きく落ち込んでいるのに、自治会費での負担との関係など)がありました。
さらに、三田で生活するうえで、高齢者であっても「車社会」の実態から、高齢者(75歳以上)の運転免許更新時にかかる追加の講習手数料負担への補助を求める意見、さた、職員からよく「ネットを見てください」といわれるが、誰でもがネットを使えるわけでもなく、特に高齢者に向かってそういわれることに、職員は何とも思っていないのだろうかの意見など、たくさんのご意見をいただきました。

時間不足を感じましたが、今後も引き続き開催して議論を深めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。