みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ

あなたと、技術プロフェッショナルな人々をリンク! みけん、み~すけのコラボレーション・ブログは技術士への扉です!

技術士第一次試験&二次口頭試験 直前講習<1>「技術士制度の改善方策について」を読んでみよう!

2004-09-22 23:32:22 | 技術士試験
 今日から、技術士第一次試験および、技術士第二次試験(口頭試験)に向けて、直前講習をしようと思います。
 さて、現在の技術士試験は、平成12年4月の技術士法、技術士法試行規則の改正に基づいています。この改正は、技術士審議会が答申した「技術士制度の改善方策について」(平成12年2月23日)に基づいて実施されたものです。この答申における検討課題は、技術士制度を技術と社会と国際情勢の変化に柔軟に対応させ、国際的にも整合の取れた制度に改善することであったと思われます。
 この答申の骨子は、「技術者倫理の重視」、「国際的な相互承認への対応」、「質量ともに充分な技術者の育成」、そして「技術士制度の普及」であると考えます。
 では、この「技術士制度の改善方策」について、読んでみましょう。
 幸いにも、まだインターネット上にデータが残っています。「技術士制度の改善方策について」
 このうち、上記のような改善部分は、ここをご覧下さい。
一次試験の目的と、合格には何が必要かをもう一度確認しておくことは、きっとあなたの合格へのパワーとなるでしょう。
なお、適性科目については、写真の書籍で演習しておくと力になります。

広島国泰寺高校、オオサンショウウオのミトコンドリアDNA約一万六千個の全塩基配列の解読を完了!

2004-09-22 06:31:49 | バイオ
高度な理数教育をする文部科学省の指定校、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)である、
広島県立広島国泰寺高校では、オオサンショウウオのミトコンドリアDNA約一万六千個の全塩基配列の解読を完了し、、8月にSSH各校が研究成果を競う大会で、最優秀の文部科学大臣奨励賞を受賞。
「世界にも通用する、高度な研究」と評価を受けました。
東京大で開かれた日本進化学会で研究発表をし、今後も、大阪大での日本遺伝学会、京都大での日本爬虫両棲類学会と、発表を控えているとのことです。
くわしくはこちら
雑誌『バイオサイエンスとインダストリー』4月号には、指導にあたられた広島大学の三浦郁夫先生が、「スーパーサイエンスハイスクール指定校の挑戦 ―普通科高等学校におけるオオサンショウウオの遺伝子解析」というタイトルで寄稿しておられます。
今後は、塩基配列を音符に変換して、遺伝子メロディーを奏でる計画とのこと。
どんなメロディーができあがるでしょうか。
今から楽しみです!!