徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:今野敏著、『継続捜査ゼミ』全2巻(講談社文庫)

2022年11月30日 | 書評ー小説:作者カ行

『継続捜査ゼミ』は、長年の刑事生活の後、警察学校校長を最後に退官した小早川が幼馴染の運営する女子大に再就職し、教授として『刑事政策演習ゼミ』、別名『継続捜査ゼミ』 を受け持ち、5人のゼミ生たちと公訴時効が廃止された未解決の殺人等重要事案を取り上げて、捜査演習をします。
その傍ら身近な女子大内の事件の解決にも取り組むので、ちょっとした探偵団のような様相を呈しています。
ゼミ生たちの着眼点や推理は鋭く、最初の事案である逃走経路すら不明の15年前の老夫婦殺人事件を実際に解決に導いてしまいます。

2巻では、〈三女祭〉という大学祭で実施されるミスコンに対する反対運動のリーダーが襲撃され、彼女に最後に二人きりで会った小早川に容疑がかけられ、強引な捜査を受ける一方、ゼミでは冤罪を取り上げ、実際に一審で有罪判決を受け、二審で無罪判決を受けた冤罪被害者と、彼を逮捕・送検した刑事のインタビューから、冤罪被害者が必ずしも潔白ではなく、かなりグレーであるケースを知ることになります。
したたかな犯罪者を日々相手にしているため、行き過ぎになりがちな警察の捜査も問題ですが、かなり黒に近いグレーの被告であっても証言をコントロールして、力づくで無罪判決をもぎ取ろうと戦う弁護士も問題であることが浮き彫りになります。
やはり、物事は一面的には見てはいけないということですね。冤罪=警察・検察の落ち度、というばかりでなく、冤罪=弁護士の過剰の頑張りという側面もあることを見落としてはいけないことが『継続捜査ゼミ2 エムエス』に示されています。



『継続捜査ゼミ2 エムエス』

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書評:谷瑞恵著、『額装師の祈り 奥野夏樹のデザインノート』(新潮文庫)

2022年11月30日 | 書評ー小説:作者サ・タ・ナ行

谷瑞恵はこれまでコバルト文庫などの少女向け小説家というイメージがありましたが、この作品は新潮文庫というだけあって、文学性が高いです。

主人公は、婚約者を事故で亡くし、その婚約者の職業であった額装を自分で始めることで、亡くした人とのつながりを保とうとする奥野夏樹。
彼女の元にくる変わった額装の依頼(宿り木の枝、小鳥の声、毛糸玉にカレーポット)のために依頼主の背景や動機など依頼の裏に隠されているものを探し、その心を祭壇のような額で包み込む。そうした額装は夏樹の祈りのようなもの。
彼女の額装に興味を示し、何かと話しかけたり、手伝ったりする純。彼もまた子どもの頃に友だちと川でおぼれ、不思議な臨死体験をしたことがあり、後遺症や罪悪感にもがいています。
登場人物たちは皆、心に傷を負っており、その思いを額装してもらうことで観賞可能にし、心の折り合いをつけていきます。
身近な人を失った喪失感とそこからの立ち直りが本書の根底にあるテーマで、作品全体に祈りが込められているようです。

額装というなじみのない世界を垣間見ることもできて、その奥深さにも感動を覚えます。


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書評:谷瑞恵著、異人館画廊シリーズ全7巻

2022年11月30日 | 書評ー小説:作者サ・タ・ナ行



『盗まれた絵と謎を読む少女』
絵画から図像(イコン)的意味を読む取る才能に恵まれていた此花千景(18)は、誘拐事件を機に両親に見捨てられて、祖父母に養育されます。祖父は画家で、千景の特殊な才能を否定することなく伸ばそうと渡英します。祖父母は先に帰国し、千景はイギリスでスキップを繰り返し、図像学(イコノグラフィー)の研究で学位を取得。祖父の死を機に帰国します。
千景は祖母の営む異人館画廊兼カフェのある家の中の祖父のアトリエを受け継ぎ、そこで「彼に千景をもらってくれるように頼んでおいた」という旨の遺言を見つけます。
このいいなずけは誰なのか。

祖母の画廊兼カフェ「Cube」は珍しい絵を入手して観賞するサークル「キューブ」の集会場になっており、若くして老舗画廊を継いだ幼馴染の西川透磨に千景は否応なく巻き込まれ、図像の鑑定を引き受けることになります。
図像術は、人間の精神に影響を及ぼし、時として死に至らしめる危険なモノ。その技術は中世に教会から異端視され、現代では本物の図像はほとんど残っていないため、一部のマニアの垂涎の的にもなっています。

『贋作師とまぼろしの絵』
ブロンズィーノの贋作の噂を聞いた千景と幼馴染の透磨は高級画廊プラチナ・ミューズの展覧会に潜入するが怪しい絵は見つからなかった。
ところが、ある収集家が所持していた呪いの絵画が、展覧会で見た絵とタッチが似ていることに気づく。しかも鑑定を依頼してきたのが透磨の元恋人らしい。真相は?


『幻想庭園と罠のある風景』
図像術の絵を求めて離島に住むブリューゲルのコレクター・波田野を訪ねた千景。
波田野は邸の庭園でブリューゲルの絵を再現し、そこに図像術を込めようとしており、その庭園を完成させれば問題の絵を見せると言われた千景は、庭園の謎を追います。その庭園は千景の父・伸郎の設計だった。
父の見えない悪意に苦しむ千景は、さらに波田野の息子が起こした事件に巻き込まれてゆきながら、波多野家の抱える謎と問題を紐解こうとします。



『当世風婚活のすすめ』
成瀬家は、代々“禁断の絵"を守ってきた旧家。その禁断の絵が盗まれたので、現当主の美津に絵をさがしてほしいと頼まれた千景と透磨ですが、件の絵は異人館画廊に置き去りにされていました。
その頃、失踪中の次期当主候補・雪江が遺体で見つかりますが、容疑者として浮上した男が千景の誘拐事件の関係者だと判明し、深まる謎の中、記憶の封印が次第に解けていきます。
千景の経験した誘拐事件がどういう事件だったのか、その全貌は7巻でようやく明らかになります。




『失われた絵と学園の秘密』
自殺未遂した少女、消えた絵……。鈴蘭学園美術部で起こった複数の事件には、図像術につながる何かが感じられるため、理事長の依頼で、千景が転入生を装い、学園の潜入調査をします。
著名な画家・此花統治郎の孫で、目立った存在の千景に近付いてくる疑惑の同級生たち。それを心配するあまり、やきもきしながらも見守る透磨。接触した生徒たちの証言は矛盾しており、誰かが嘘をついている。どうやってそれを暴くのか?呪われた絵画「ユディト」の謎とは何なのか?
この先に、千景の過去に繋がるヒントが浮かび上がってきます。


『透明な絵と堕天使の誘惑』
千景の元に「僕が誰だかわかるかい? 僕たちは運命の糸で結ばれている。――もうすぐ僕は、絵を完成させる。見た人を不幸にする絵だ……」という脅迫めいた手紙が届くことで物語が始まります。
有名な心霊スポットに絵があるという噂を聞きつけた千景と透磨を始めとするキューブのメンバーたちは捜査に乗り出します。
消えた図像術の研究者、有名な心霊スポット「切山荘」、四つの絵……点と点が線となり、やがて千景の過去へと繋がっていきます。
誘われるように、自らの失った記憶に向き合おうとする千景を案じる透磨は、彼女を守ろうとし、千景は過去に透磨と親しかったことを思い出しつつあり、二人の距離は近づいていきます。


『星灯る夜をきみに捧ぐ』
千景が日本に帰国してはじめてのクリスマスが訪れようとしている。
昔は苦手だったクリスマスも『異人館画廊』に集う面々との交流から、まったく違う風景に感じられるようになってきた千景。
一方で、千景は英国時代の師であるヘイワード教授から博士論文を勧められており、再度渡英するかどうか悩みます。

そんな中で起きた不可解な強盗事件に、呪われた絵画が関わっているらしいと京一から相談を受けた千景と透磨は、カラヴァッジョに憑りつかれるように魅せられた男と、父との軋轢に苦しみ続けた女の奇妙な接点に気づきます。
見る者の心揺さぶるアウトサイダー・アートの謎を追う中で、千景の過去の誘拐事件の全貌も明らかになり、自分と図像術の切っても切れない関係を自覚することになります。
この巻で第1部完了です。


図像術という特殊な題材が興味深いです。図像の意味を直観的に読み取ってしまう特殊能力を持つ千景の孤独・罪悪感・劣等感は、『伯爵と妖精』の妖精を見ることができるために〈妖精博士〉を名乗るリディアと通じるものがあります。
過去の記憶を取り戻した千景が、今後どのように成長してくのか楽しみです。

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