徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:今野敏著、横浜みなとみらい署暴対係シリーズ『防波堤』(徳間文庫)

2021年12月24日 | 書評ー小説:作者カ行


横浜みなとみらい署暴対係シリーズの『逆風の街』、『禁断』、『臥龍』を買った当時は電子書籍化してなかったので遅れて読む羽目になった『防波堤』はシリーズ第3弾。表題作の他、「噛ませ犬」「占有屋」「ヒットマン」「監察」「鉄砲玉」の6つのエピソードから成ります。
この巻では昔ながらの任侠としてかなりの力を持つ「神野のとっつあん」と呼ばれる神風会組長・神野義治とその唯一の組員である岩倉真吾がかなり活躍しています。
横浜をよそのやくざ者から守ろうと任侠なりのやり方で動いているものの、敵の狡猾さに嵌められて岩倉が逮捕されてしまったり、最後の「鉄砲玉」ではみなとみらい署暴対係係長の諸橋を狙う者から神野が1人でいるときに襲撃されてしまったり。
「監察」では諸橋を以前から敵視しているらしい笹川監察官が例によって例の如く諸橋の捜査のやり方について文句をつけてきます。諸橋と城島がバーで見るからに堅気でない2人を現行犯逮捕したのですが、そのやり方が不当逮捕であるとして弁護士が動き出します。それに対して笹川監察官が「こちら(検察)に任せておけ」と諸橋に大人しくしているように注意します。
結局、一連の事件が諸橋を陥れるために仕組まれたことで、笹川は諸橋をその罠から救ったのですね。彼は彼で自分の仕事をしていて、諸橋が不当に陥れられるのは良しとしない良心と正義感を持ち合わせていることが分かるエピソードです。

『防波堤』だけを読んでも一応話が通じるように人物描写や関係描写が挟まれているのですが、やはり1巻から4巻まで続けて読んだ方がより面白いのではないかと思いました。

『防波堤』をAmazonで購入する。またはHontoで購入する


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

安積班シリーズ
 
隠蔽捜査シリーズ

警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ

ST 警視庁科学特捜班シリーズ


横浜みなとみらい署 暴対係シリーズ

鬼龍光一シリーズ