徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 沖ノ島伝説殺人ファイル』(講談社文庫)

2018年12月14日 | 書評ー小説:作者カ行

『ST 警視庁科学特捜班 沖ノ島伝説殺人ファイル』はSTの「伝説」シリーズ第3弾。STは今度は徳島県へ出張です。

事件は「神の島」と呼ばれる島全体が宗像大社沖津宮の御神体で、「許可なく立ち入りできない(女人禁制)」「島の物は持ち出してはならない」「島で見聞きしたことは島の外で話してはならない」という禁忌のある沖ノ島で起きます。この禁忌のため、沖ノ島の港湾工事中に海に死んで浮いているところを発見されたというダイバー(臨時雇いの作業員)に関する事情聴取が難航し、よそ者のSTなら科学の名のもとに禁忌と戦うできるという期待がかけられます。

県警では事故かどうか判断がつかないということで、司法解剖もコストの関係上しないでいたので、赤城が俄然やる気を出して出張に前向きになり、飛行機が嫌だとぐずり翠に眠剤を処方して引っ張っていくあたりが可笑しいです。解剖の結果「他殺」が確定し、事件の大筋は青山と山吹がそれぞれのアプローチで推理し、同じ結論に辿り着きます。翠と黒崎は「人間嘘発見器」として聞き取り調査で活躍します。その際菊川警部補も刑事として鋭い質問をして捜査に貢献してますが、例によって班長の百合根警部は「読めない」「分からない」「キャリアとしての生き方」などなど悩みが多く、何のためにいるのかよく分からない感じですね。ずば抜けたスペシャリストたちを部下に持つ平凡な中間管理職とはこういうものなんでしょうかね。

この作品もストーリー展開が速く、あっという間に読んでしまいましたが、第2弾の「桃太郎伝説」の方が面白かったと思います。


書評:今野敏著、『蓬莱 新装版』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『イコン 新装版』講談社文庫

書評:今野敏著、『隠蔽捜査』(新潮文庫)~第27回吉川英治文学新人賞受賞作

書評:今野敏著、『果断―隠蔽捜査2―』(新潮文庫)~第61回日本推理作家協会賞+第21回山本周五郎賞受賞

書評:今野敏著、『疑心―隠蔽捜査3―』(新潮文庫)

書評:今野敏著、『初陣―隠蔽捜査3.5―』(新潮文庫)

書評:今野敏著、『転迷(隠蔽捜査4)』、『宰領(隠蔽捜査5)』、『自覚(隠蔽捜査5.5)』(新潮文庫)

書評:今野敏著、『去就―隠蔽捜査6―』&『棲月―隠蔽捜査7―』(新潮文庫)

書評:今野敏著、『廉恥』&『回帰』警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ(幻冬舎文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版>』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版>』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 青の調査ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル』(講談社文庫)

書評:今野敏著、『ST 警視庁科学特捜班 桃太郎伝説殺人ファイル』(講談社文庫)