徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:今野敏著、『マル暴甘糟』&『マル暴総監』(実業之日本社)

2022年10月08日 | 書評ー小説:作者カ行

 
読書日から少々日にちが経ってしまいましたが、『マル暴ディーヴァ』を読んでからシリーズの1・2巻があることに気付いて読んだものです。
 
『マル暴甘糟』がマル暴に全然似合わないあまりやる気のない今風の刑事・甘糟を主人公とする最初の作品ですが、脇役としてはすでに任侠シリーズで登場していたということをこのあとがきで知り、今度はそっちを読んでみようと思うくらいには面白かったです。
多嘉原連合の構成員が撲殺された事件から始まる捜査で、反社会的勢力同士の抗争なのか、被害者の反グレ時代の怨恨なのかを巡って捜査一課と対立しつつ、マル暴独自の捜査をするというのが粗筋です。

このシリーズの面白さは、甘糟刑事の「あーいやだなあ、面倒くさい」という心の中が駄々洩れで、全然熱血・仕事熱心でないわりには、刑事を辞めてしまうほど仕事が嫌いというわけでもなくて、できれば定年まで勤めあげたいという動機からそれなりにまじめに仕事をするという主人公のスタンスと、意外に鋭い洞察力があって、捜査にきちんと貢献できてしまうところにあるように思います。
まあ、やる気もあんまりない上に無能だったら物語として成立しませんが。



第二巻『マル暴総監』では、謎の白いスーツの男が夜の街に徘徊し、チンピラにケンカを売って回っているらしい噂が話題になります。
この白スーツの男が割って入ったヤクザ同士のけんかを甘糟がたまたま呼び出されて目撃してしまい、後にケンカしていたヤクザの1人が殺されたので、「さては白スーツが犯人か?!」と捜査が進められるのですが、甘糟だけは捜査本部に顔を出した警視総監がその白スーツであることに気が付いてしまい、総監に呼び出されてきつく口止めされて、いろいろとめんどうを背負い込む羽目になります。
白スーツの正体を明かさずに、真犯人をあげなければならないのですが、捜査本部の捜査方針は総監の努力にもかかわらずなかなか変わらず、かなり気を揉むことになります。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

安積班シリーズ
 

隠蔽捜査シリーズ


警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ

ST 警視庁科学特捜班シリーズ


「同期」シリーズ
横浜みなとみらい署 暴対係シリーズ


鬼龍光一シリーズ

奏者水滸伝

マル暴甘糟シリーズ


その他