狸喰うモノ牛愛でるモノ

虐待放置、インチキ優先のやり方を信用出来るわけねーだろ

「社会千年の計」というのは神でも機能しない

2024-06-10 14:23:12 | Weblog

「国家百年の計」とは教育を指す言葉として用いられている。

仏教だと末法、三時、五箇の五百歳だそうな。 Wikipediaで見たらギリシャ・黄金時代なんてのが出てきた。

人の社会は人々が絶えず善を指向する事により保たれる。 「教育の百年の計」はこれに逆行しない。 「百年の計」の中では教育者による縄張り化、親による因習化が進むが、策定者はこれを除くべく起こる。 「百年の計」が十年おきに起こされる事により社会の悪は定められ、人は善を向く。

「千年の計」は因習となる。 衆人は悪を向く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イギリス人、韓国人にもい... | トップ | 神の人らについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事