『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[今日のコミュニケーション人間(73)]

2022-04-04 21:45:19 | 新・ふと思う
☆・・・豪華5本立てエピソード!
 うーむ、なかなか体調が完璧にならん。
 そんな中でも、ちゃんとお客さんが来てくれてありがとさん。
 しかし、どうも、体調が良くない点もあり、あたい、コミュニケーション不全な気がする。
 
①俺は月曜発売の少年ジャンプが、2日前の土曜に手に入る。
 いま、連載作「ワンピース」が盛り上がっている。
 コレッチ先生はワンピースマニアだ。
 俺は「月曜まで我慢できないだろうから、土曜にジャンプだけ、店に読みにくれば良いよ。しょうがないよ、待てないんだから」と善意で言った。
 しかし、コレッチ先生は土日に来なかった。
 なんかバカにされているように聞こえたのかも。
 
②とある女の子が、うちに来店したいのに、忙しくて来れない。
 俺は善意で言った。
「俺、体調が完璧じゃないから、完調したら、全力で対応出来るから、急がずにゆっくり来てよ!」
 すると、返事のラインが!
「私はもうすぐワクチン3回目だし、この2年間、身体を壊したことありませんから!」
 …あっ、いや、俺は、あなたは忙しいだろうし、それに俺も体調悪いし、店に来れなくても気にしないで、来れるようになったら、ゆっくり来てよ、との意味だったんだけど…。
 多分、違う意味に取られた。
「俺は体調悪いから、コロナに片足突っ込んだあなたが来店し、俺にうつされても困るから来んなよ」的な!(^◇^;)
 
③サブスクで映画をよく見ているエドゥさんが言った。
「僕も、マスターみたいに映画館に観に行こうと思っているんですよ」
 俺「やめた方がいいよ」
 すると、エドゥさんは、一瞬 ムッとした。
 なんか、俺がバカにしているように感じたのか?
「アマプラで我慢しとけや!」的な!
 …いや、俺は、映画館でしか観れない古い男だけど、サブスクリプションに慣れた現代人は、映画館で観るメリットが少ないと考えているだけなのだが。
 
④先日、ハリーチェと若社長と店で話していて、俺がハリーチェを示し、若社長の前で「この人はSだから!」と言った。
 俺としては、ハリーチェに親しみを込めたのだが、ハリーチェは、一瞬 真顔になった。
 もしや『この人』も『S』も、よろしくなかったかも。
 
⑤うちの店は、生ハムもチーズも、基本一人前650円である。
 生ハムサービスデーは、生ハム3人前1,000円である。
 常連の近所の奥さんが来た。
「後で来るから、生ハムとカプレーゼを作っておいて!」
 しばらくしてから、取りに来る。
「はい! 1,980円です」
「えっ、チーズは650円じゃないの?
 ピッタシしか持ってきてないから、取りに行くわ」
 …うちのカプレーゼの量、その質を都内で食べようとしたら、2,000円弱はするだろう、650円で食べれると思わないで欲しい、常連なんだから。
 シラーっと650円だと思っている感覚に、ちょっとムッときた。
 いや、980円でも、あんまし儲けがないのである。
 人気メニューだから、値段を上げないのと、一人前1,000円以上のメニューは避けたいと思っているからだ。
 全て善意だ。
 しかし、お金を取りに行った奥さんは、元々の値段設定がかなりお得なのに、自分の先入観との差異が気に食わないようだ。
「この看板に書いてある値段は生ハムのこと?」
「いえ、チーズもですよ。カプレーゼは高いのです」
 俺は体調が完璧でなく、ちゃんと説明する思考が働かない。
 …いや、看板には「650円〜(から)」と書いてあるし、カプレーゼは、チーズ単体ではなく「料理」だ。
 
▼言葉足らずなのは、元々だが、体調が完璧でないのが、それに拍車をかけているにゃ😹
 
                     (2022/04/04)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [今日の「多摩地区 歩き方」... | トップ | [今日の「紛争地の規律」人間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新・ふと思う」カテゴリの最新記事