福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

バリトンの今井俊輔氏のコンサート 不快なブラボー男

2019年05月31日 18時17分52秒 | 音楽談義
 本日、秋田市のアトリオンホールでバリトンの今井俊輔氏のコンサートが開催された。主催は秋田ゾンタクラブ。
 今井俊輔氏は東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業。2014年から東京二期会による本公演、ローマ歌劇場などのほか公演に主役として出演。また毎週月曜日「BS日本こころの歌」フォレスタのメンバーとして出演している。東京二期会会員、日本演奏家協会員。

 ピアノは濱野基行氏。
 そのほかに秋田在住の2名のソプラノ歌手、井島佐恵子氏、後藤純子氏が共演、アリアを披露し、後半ではオペラの二重唱を共演した。

 演奏曲目は、
■ 山田耕筰 からたちの花 バラの花にをを込めて この道 
■ 中田義尚 ネムの花 サルビア ほか
■ 瀧廉太郎荒城の月
■ そのほかオペラ、カンツオーネなど。

 主催した秋田ゾンタクラブは、1919年に米国で設立され、今年記念すべぎ100同年を迎えた。現在世界で63力国30.000人の会員が活躍している。日本ゾンタクラブは1961年に設立され1.000人の会員。

 このコンサート自体は見事な出来で十二分に楽しめた。

 私にとっては半年ぶりの、久々のコンサートであった。
 アトリオンホールに対する不満などそれほどないが敢えていうなら、
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■ やや過剰な残響、
■ ホールを出てから外に出るまでの混雑する。危険でないか?
■ 傾斜が少なく部隊がよく見えないこともある 椅子の配置をずらせばいい。
■ 客席のイスが小さい。臨席と近すぎる、足のやり場に困る。
■ 特定の人、クループの人からの「ブラボー」コール。不快。
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 上記の不満はそれほど大きくはないが、最後の項目だけは私にとって小さくない。
 今回はそのために中座して帰途についた。

 私は演奏前に拍手をしないが、演奏直後も拍手をしない。静かに演奏者をねぎらう。遅れて、時には何度かのコールでやっと拍手である。

 ここ数年、何人かが後部座席から即座に「ブラボー」コールを、何度も何度も発する様になった。しかも、とても良い声!!! 、すごくでかい声!!!である。 私はこの「ブラボー」が不快である。発せられた瞬間、余韻も冷めて気分は一気に地獄に堕ちる。演奏家を讃えて拍手をしたり叫ぶのは自由であるが、やるなら演奏家の近く、もっとも前の席でやればいいのだ。

 私は、「ブラボー」コールが嫌で最近は演奏が終了すると即座に席を立ち、会場を離れる。いつも一番である。そのために後ろの通路脇の席に座る。私のささやかな防御である。

 私も老けたものである。従来それほど大きく感じなかった事象を大げさに感じるようになった。だから、最近はコンサート自体を避けている。
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