銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

岸中延年 木版コラグラフ展へ・・・・。

2012-02-23 | 銅版画関連

 

初日に先生の展覧会へ・・・・。京阪電車中之島線で大江橋駅下車。堂島川を超えて梅新南の交差点を右に少し行くとレトロな建物大江ビルがあります。その1階に番画廊はあります。

中に入ると昔懐かしいタバコ屋さんのお店がありました。

 番画廊はその右奥に→

さてお邪魔します。

 
おぉ~凄いです。ベニヤ板の上に厚紙で切り取った人形を沢山張っておられるとのこと。それにしてもその数はかなりのもの。

    
人形は先生一人で切りぬくのは大変だったそうで、、、、。学生さんたちに手伝ってもらわれたそうです。

1m60cm×1m20cmの作品は4枚を繋ぎ合わせたそうです。刷る作業に画面を繋ぎ合わせる。本当に至難の業ですね。

細かく説明して頂いたのですが、なかなか覚えられません(汗)また同じ事を聞いてしまいそうです。

今週の25日(土)までされています。興味のある方、是非!!

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものすごくうるさくてありえ... | TOP | しあわせのパン(2011) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ屋さん、人型。 (BC)
2012-03-04 17:33:44
mezzotintさん、こんばんは。

私が行った日は土曜日だったからか
タバコ屋さんはカーテンがしてあって開店していなかったんですよ。。。
タバコ屋さん見たかったな~。

そうそう、数多い人型を一つ一つ手作業で製作しているんですよね。
実に細やかな手作業だと根気も必要だと思うので
先生と学生さん達はとても努力されたのでしょうね。
返信する
タバコ屋さん (mezzotint)
2012-03-05 18:39:28
BCさん
今晩は☆彡
それは残念でした。あのタバコ屋さん、
良い味だしてましたよ。
レトロな空間が何ともいえませんよね。

そうなんです。あの人型、一人ですべて
カットするにはかなりの時間がかかりますよね。先生は緻密に計算されて、、、、。
これでは到底無理だと思われ、学生さんたちに
頼まれたようです。
刷りも4つに分けて刷られたそうです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 銅版画関連