銅版画制作の日々

ぼちぼち更新致します。宜しくお願いします!

キャビン(2011)☆★THE CABIN IN THE WOODS

2013-03-13 | 映画:シネコン

 あなたの想像力なんて、たかが知れている

好き度:+8点=78点

MOVIX京都にて鑑賞。

まったく今までのホラーとは違うということで少々期待度アップで観て参りました。怖いというより予想不可能な展開とでも言いましょうか
観るまではB級ホラーかと思いきやその顔ぶれは意外にも豪華ですし、、、、、。

観た感想はう~ん面白いというよりこういう作り方もあるんだなと感心しました。やっぱり皆さん通常のホラーは飽きてきているかもしれませんね。そういう意味では異色なものかもしれません。

あらすじ及び感想も含み ネタばれ含みます。観ていない方は読まないで下さい。

デイナ (クリスティン・コノリー)、カート (クリス・ヘムズワース)、ホールデン (ジェシ・ウィリアムズ)、ジュールズ (アナ・ハッチソン)、マーティ (フラン・クランツ) の5人は、週末をカートの従兄弟が所有する山奥のキャビンで過ごす計画を立てます。途中立ち寄ったほとんど廃屋のガソリン・スタンドの経営者は彼らに好意的 ではなく、一行は不快な思いをさせられます。やっと着いたキャビンは思ったよりもさびれていたが、それはそれで雰囲気があります。早速思い思い に過ごし始めるのです・・・・。

 
5人の若者の一人にあのソーでお馴染のクリス・ヘムズワースが登場。

その夜、5人は地下室の入り口を見つけると、さっそく中へと入り古いノートを発見。それは身の毛もよだつ殺人鬼が綴った日記でした。いい感じに盛り上がった5人は、調子に乗ってそこに書かれていた復活の呪文とやらを読み上げてしまうのだったが…。その呪文がこのキャビンに住むゾンビたちが復活してしまうのでした。もちろん次々と彼らに襲いかかります。とここまではよくあるパターンなんです。

この映画は何と別の場面があるのです。↓こんな監視する部屋なのです。

何と監視だけではありません。この5人の若者を操り、一人一人ゾンビの手にかけて殺して行こうするという何とも言えないエグさ。観た感じそんな感じの人たちには見えないのですが、、、、。その上誰がどうなるとか面白がって金を賭けている。何とも悪趣味な部分も。一体この人たちは何者なのか?最初にこのキャビンに向かうところからこの謎の集団は手を下していたようですね。一見科学者の集団にも見えますが、、、、。何だかワケがわからない。


謎の科学者集団?のメンバーにはあのリチャード・ジェンキンスンさんも。この人がこんな役で登場とは・・・・。それにしてもまともそうな集団がまともでないというのが不気味。一体何故にこのようなゲームのようなことを、、、、。


逃げ道を閉ざされたカートは必至の思いでバイクでジャンプ!したのに、、、、。

さてお話ですが。こういう風に進んで行きます。まずジュ―ルスが手をかけられその恋人ジュールスを取り戻そうとするカートも重傷を負います。その後はマーティ、ホールデンと・・・・。最後にデイナが生き残る。これは何となく想像つく展開です。何故なら彼女は処女だからだとか?良く分かりませんが。この理由は最後の方で解明されます。

マーティが死んだと思ったら生き残っていたというのもありゃ?!そしてデイナとともにゾンビやエイリアンと死闘をくり返すことになります。この展開も何ぞや?


キャビンの底は実験用動物の隔離部屋みたいです。

確かに意表をつく展開ですね。まさかここまでひっぱるとは、、、、。謎の集団の人たちも一人づつ殺されて行きます。

そしてラストが待っています。意外な大物女優が謎の集団の影武者というところですかね。この人の登場で謎が明かされることに。

 解説(allcinemaより)

 若者たちが人里離れた山小屋で戦慄の恐怖に見舞われるという従来のホラー映画のお約束を踏まえた、巧妙かつ予測不能のストーリー展開が映画ファンから絶賛された異色のホラー・サスペンス。「クローバーフィールド/HAKAISHA」やTV「LOST」の脚本で知られる新鋭ドリュー・ゴダードが、TV「バフィー~恋する十字架~」などでタッグを組んだ「アベンジャーズ」のジョス・ウェドンと共同で脚本を執筆、自ら初メガフォンをとり映画化。出演は恐ろしい目に遭う若者たちに「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースのほか、アンナ・ハッチソン、クリステン・コノリー、フラン・クランツ、ジェシー・ウィリアムズ、そしてベテランのリチャード・ジェンキンス、ブラッドリー・ウィットフォードが脇を固める。

メディア 映画
上映時間 95分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(クロックワークス)
初公開年月 2013/03/09
ジャンル ホラー/SF
映倫

R15+

 
 
 
 
 
 
 
オフィシャル・サイト
http://cabin-movie.jp/
オフィシャル・サイト
http://discoverthecabininthewoods.com/ (英語)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする