想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ご心配はわかります。

2018-09-23 21:18:39 | 日記
『チリンチリン…チリンチリン…』

その音に、主人が「何の音?」と言いました。
まもなく「あ~、お散歩か…」

なるほど、二階の窓から下を見ると、女性がお散歩をしておられます。
夕方5時を過ぎた頃でした。
まだ、夕日が森蔭に透けて見えましたから、暗いというほどではありませんが、
我が家の下の道は、森の中を抜けますので、少し暗くなってくる時間です。

「えっ? それって、熊避けの鈴なの?」

もしそうだとすると、熊が出るかもしれないと思っておられるということ??
確かに、用心に用心をすることは大切ですが、
今や、我が家以外にも、永住しておられる人が何人もおられるという
そんな所に熊が出るとなると、たいへんです。

そういえば、私たちがここに引っ越してきた20年前。
私は、朝早くから、お庭に出ていました。
当時は、自生のススキが多く、引き抜くのは力が必要でしたので、
根のあたりから、ハサミで切り取っていました。
毎日、切っていても、なかなか捗らないほど多くのススキがありました。

そんな時、ふと『熊でも出てきたら、どうしよう…』なんて
思っていたのでした。
あの頃は、今よりも、もっと森が深く、薄暗く、
住んでいる人も少なくて、熊が出てきてもおかしくないと思えるほどでした。

もしかすると、今日のお散歩の人は、まだ引っ越してきて間もない人で、
そんな心配が頭をよぎっているのかも知れません。

もちろん、今、熊が出て来ない保証はありませんが、
この近辺で、熊が出てくる情報は、まだ聞いたことはありません。
出てくるのは、鹿やキツネ、狸、ハクビシンくらいでしょうか。
慣れるまでは、それでもちょっと恐怖を感じるかもしれませんから、
やっぱり、鈴があると安心かもしれませんね。



 これは、ヒノキの実です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なれるといいのですが | トップ | キノコいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事