想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

さすが…だから…

2022-03-31 21:04:53 | 日記
メジャーリーグの開幕が近づきました。
そんな今日、シアトル・マリナーズを応援している主人が言いました。

「新人のフリオ・ロドリゲスは、イチローを尊敬しているらしいよ。」と。

ロドリゲス曰く、「多くの人は、打てる球を打てと言うけれど、
イチローはそのピッチャーが得意な球を打てと言うところがすごい。」ということです。

なるほど…と思うのは、ピッチャーにとって得意な球を打たれると
次にはその球を投げにくくなるはずですから、
1番得意な球の次の球、つまり2番目の球を投げてきます。
それは、バッターとしては打ちやすくなるのではないかしらと思いますから、
ピッチャーの得意な球を制覇することには、大きな意味があることになります。

自分にとって打ちやすい球を打つのならば、自分の技を向上させなくていいですが、
ピッチャーが得意な球ということになりますと、自分の打つ技術を上げなければいけません。

どんなことでも同じだと思いますが、自分をより向上させるためには、
今よりも少し上のものを目指し、それに向かって進むことが必要です。

イチローさんは、今、マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターということですが、
若手の選手たちへの指導もしておられるようです。
あのイチローさんだから伝えられることがあるでしょうし、
あのイチローさんの言葉だから受け入れられる人もあるでしょう。

選手時代には、多くの記録を塗り替える活躍があって感動させてもらえましたし、
人としての生き方をも、たくさん学ばせてもらいました。

選手としての現役を終えられてから、久しぶりに話題が出ましたが
やはり当時を思い出させてもらえる言葉に、改めて『すごさ』を感じています。


 近づく春を感じているのでしょうか、芝桜が2輪、花を咲かせていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道を通って… | トップ | 雪の日のお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事