pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『新少林寺/SHAOLIN』 字幕

2011-11-21 22:37:41 | 映画(さ行)
               少林寺 炎上
                  その時、命を懸けて人々を守った男たちの物語



『新少林寺/SHAOLIN』
監督・・・ベニー・チャン
出演・・・アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェン、ユエ・ハイ、シー・イェンレン、ウー・ジン、ション・シンシン、ユイ・シャオチュン 他

 【解説】
ジェット・リーを一躍スターダムに押し上げた1982年のカンフー映画の歴史的金字塔『少林寺』を、29年ぶりに現代によみがえらせたカンフー・アクション大作。『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャンが監督を務め、少林寺が大炎上する中、命懸けで戦う男たちの姿を近代武器と伝統武術による戦いを織り交ぜながらダイナミックに活写する。アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェンらアジアの大スターによる夢の共演や、エモーショナルなエンディングが待ち受ける新しい少林寺の世界に注目だ。
 
 【STORY】
辛亥革命の時代の中国、ごう慢な将軍・候杰(こうけつ、アンディ・ラウ)は、権力拡大の野望を抱くも、部下・曹蛮(そうばん、ニコラス・ツェー)に裏切られ、愛する幼い一人娘も失い、自身はお尋ね者の身に。すべてを失った候杰は、少林寺の料理係(ジャッキー・チェン)の家で髪を切り、出家することを決意するが……。



ずっと楽しみにしてました~。
公開があやぶまれた我が街ですが、なんとか1館のみ上映が決まってすでに嬉し涙・・・

字幕と吹替えの2種類がありましたが勿論、字幕!
それも心配してた北京語吹替えではなく、アンディの声だったので感激ひとしお~。
近年、大画面で彼の声聞いたことなかったかも~~~。

リー・リンチェイ(ジェット・リー)主演『少林寺』大好きな私でしたが、これは全く違う『少林寺』として非常に満足!

若い頃のアンディの代名詞、血まみれ(鼻血ならもっとヨシ)~男泣き~熱い叫びなども満載で・・・
これは監督ベニー・チャンのデビュー作が『アンディ・ラウの逃避行』(天若有情)ってこともあるのかな~~~?
アンディの良さをたくさ~ん見せてくれてます♪
あっ、今回かなりファン目線で語ってますから~。


この作品、オリジナル『少林寺』同様本物の迫力があります。
少林寺の主な僧たち、なかなかいいキャラなんですが~本当の少林寺出身のシー・イェンレン(浄空)や浄能、浄海役のウー・ジン、刺客のション・シンシン(ソルント)などみんな素晴らしい武術を見せてくれる。
戦闘シーンもCGなどではなく、本物。
そして少林寺攻撃のシーンも本当に爆破!もちろん実際のお寺を爆破できるわけないから~そっくりに作ったセットだけれども・・・

武術やセットだけでなく、演技もごまかしがない。
アンディが娘を守りながら疾走するあの馬車シーンには撮影に1ヶ月もかけたというし、アンディ自ら剃髪するシーンも一発OKで。

アンディの頑張りが全てに見られて、それだけで感動に震える私でした。
冷酷なアンディ、娘溺愛アンディ、自分の愚かさに気づき慟哭するアンディ・・・そして全てを悟るアンディ。
みんな素晴らしかった~
何度泣いたことか・・・
終わり頃は涙とまりませんでしたから。


初めての卑劣な悪党ぶりをみせたニコラスも、凄くよかったです。
アイドル同士の結婚だったセシリアとは別れてしまったけど、若い頃にはなかった深みみたいなものが出てきて
いい役者さんになったんじゃないかなって思う。


ファン・ビンビンは『墨攻』でもアンディと共演してます。
娘を亡くした時、貞淑な妻として抑えていた怒りが噴出し取り乱すシーンとラスト近くお互いを分かり合えたシーンがとても印象深い。
そして『墨攻』同様、またまた水攻め・・・見てて辛いわ。


嬉しかったのは、『少林寺』でリンチェイのお師匠さんだったユエ・ハイが今回は少林寺の方丈(=管主)として登場~
慈悲の心で何者をも赦す気高い姿を見せてくれる。


そして、まるで主演のようにいわれてるジャッキーですが、彼にとって99作目のこの作品は、あくまでも特別出演。出番も少ない~。
でも日本での知名度、人気で初日プレゼントポストカードはジャッキーなのです。。。
ジャッキーも好きだからいいけど~つい尋ねてしまったよ「ポストカードはジャッキーだけですかぁ?」と。
武術が出来ない調理人さんって設定だけど、コミカルなアクションを見せてくれる~
あれだけでもファンは満足じゃないかな~?


小坊主くんたちは、みんな本当の少林寺修行僧らしいです。
可愛いし、強いし、演技もうまいしびっくりです!恐るべし少林寺~~~


少林寺映画では背景になったことがないという辛亥革命直後という時代設定。
『1911』で描かれたその後のような感じで・・・
人々の駆け込み寺のような少林寺が“民を助け、乱世を救う”義侠心を描きたかったそうです。

オリジナルのように修行のシーンが多くないのはその時代設定のせいもあるのでしょうね。
私としては、一糸乱れぬあの動き、同じ場所で同じ動きを延々続ける為そこに穴があいてしまった石畳~
いろんな武器を使った素晴らしい型・・・
そういうのを沢山観たかった・・・のですがぁ~でも、十分です!大満足です~~~。

強い僧たちが一人、また一人と殺られていく様は、本当にキツイです。哀しいです。
涙・・涙・・・

数人で来ていた若い男女・・・映画始まるまで喋りっぱなしでうるさかったけど
観終わって、女子鼻をすする。男子が一言「俺、涙腺やべぇ」
その言葉で満足です。


過ちは誰でも犯す。
一度犯した罪はどうやっても消えない。
肝心なのはその後・・・
罪と向き合い、どう生きるか。
大切なことを教えてくれる作品でした~。

アンディ、最高♪

エンディングで流れるアンディ作詞の主題曲「悟」
「悟」 ←これがまた心に沁みるのです。 是非聴いてみてください~。

2回目はいつ行けるかな・・・


マリー的お気に入り度 ・・・ ★10個 (あのアンディの頑張りみたら、満点しかないっしょ!)

コメント (24)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 『インモータルズ 神々の戦い... | トップ | 『クロエ』 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yukarin)
2011-11-21 23:36:56
おお~満点ですね!当然?
アンディ素敵でしたね~ついミーハー気分で観てしまいました。
エンディングで流れる主題歌がとても良かったですね。
歌詞がまたジーンときました。
何回観に行くんですかー^^
Unknown (mig)
2011-11-21 23:49:56
マリーさんup!
飛んで来たよ~♪

アンディ大ファンのマリーさん、もちろん満点でしょう!
私ですら今年ベスト3くらいかもって思ちゃったほどだもん☆

あのアンディの歌がまた最高ね♪
曲って映画においてやっぱり重要だよ~ってまた思っちゃった。

えー、ジャッキーのしかPカードないとは酷いね誰が主役と思ってんの!?
って聞いてみれば良かったのに(笑)
主演、アンディの作らないでどうするの!

ファン・ビンビン『墨攻』でも出てたのね★

うん、また観たいよー!


やっぱり満点! (ノルウェーまだ~む)
2011-11-22 09:13:12
マリーさん、良かったね☆
当然の満点だね!
マリーさんを思い出しながら観ていたんだよ。
アンディは北京語吹き替えが多いって知らなかったわ。何でかな?

歌もアンディでもう、アンディ祭りだね!!
いい作品に仕上がっていて、本当によかったね~
アンディ、最高~っ♪ (ひらで~)
2011-11-22 15:57:45
好かったですよね~♪

ファンにはたまらなく好いアンディでしたね。
昔から変わることなくやり続ける姿勢が素敵です。

私もジャッキーのポストカード頂きました。
アンディのは?って、やっぱり思いました(笑)

歌も好かったので、速攻MV入りのCDをネットで注文してしまいました♪
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2011-11-22 21:34:29
こんにちは~~♪
元々カンフー好きなので、100倍楽しめました!
私もいい男好きのミーハー感覚で入ってますから~一緒♪(笑)

この曲も凄くよかったんですが~
アンディの曲、素晴らしい素敵な曲が多いんですよ~。少しでも皆さんに知ってもらえて嬉しい!
migさんへ・・・ (マリー)
2011-11-22 21:38:54
こんにちは~~♪
migさん、飛んできてくれてありがとう~。
本当によかった!!素晴らしい作品だった!!

曲にもじ~ん!
映画の曲って本当に重要だよね。
好きな映画って、絶対サントラ欲しくなるもん。

日本での売り出し方はジャッキー中心・・・
仕方ないけど、ちょっとサミシイの。

ファン・ビンビンは『墨攻』でも水の中で死んじゃって~~~><;
早くもう1回観たいよぉ。
まだ~むへ・・・ (マリー)
2011-11-22 21:42:22
こんにちは~~♪
うん!うん!満点で~す。
私とアンディが被ったかしら?うふふ・・・嬉しい~~~。

アンディって香港育ちだから、広東語なので~北京語の発音がイマイチらしくて・・・中国で公開される時、よく吹替えられちゃうんです・・・涙。

この作品はちゃんと彼の声でしかもアクションもこなし~の、最高の出来でした。感涙・・・
ひらで~さんへ・・・ (マリー)
2011-11-22 21:47:10
こんにちは~~♪
アンディ、素敵でしたね~。
いつもどんな時も一所懸命~手を抜かずの姿勢には頭が下がる。

ポスカ、ジャッキーのが2種類あるみたいなの。。。><;サミシイ。。。

もう買ったのですね?
種類いっぱいあるし~悩んでて私、まだ買ってないの~。買わなきゃあ~
アンディ・ラウ♪ (mezzotint)
2011-11-24 11:00:01
マリ―さん

分かります!アンディの魅力
ニコラス・ツェーも良いんですが、、、。
これはやっぱりアンディですわ!
歴史的な事はあまり分からないもんで(笑)
とにかくカンフー作品の醍醐味を満喫しました。
mezzotintさんへ・・・ (マリー)
2011-11-24 21:38:50
こんにちは~~♪
アンディ、よかったですか~
嬉しいなぁ~~~。

私も歴史的なことは苦手なんだけど~
アンディが愛でればいいという(笑)

少林寺のカンフーを堪能できました。

コメントを投稿

映画(さ行)」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

新少林寺/SHAOLIN (新・映画鑑賞★日記・・・)
2011/11/19公開 香港/中国 PG12 131分監督:ベニー・チャン出演:アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェン、ウー・ジン、ユエ・ハイ、ユィ・シャオチュン、ション・シンシン、シー・イェンレン 守れ。人々の希望のため―― 辛亥革命...
新少林寺/ SHAOLIN (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね←please click アンディ・ラウ×ニコラス・ツェー&ジャッキー・チェン(←99作品目) 「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のベニー・チャン監督作品 ジェット・リーの出世作「少林寺」(82)を、壮大なア....
新少林寺/SHAOLIN (LOVE Cinemas 調布)
1982年に日本でも大ヒットしたジェット・リーの出世作『少林寺』が、29年ぶりに甦る。といっても武術アクション映画から人間ドラマに重心を移した文字通り新たな少林寺だ。主演は『インファナル・アフェア』のアンディ・ラウ、共演に『孫文の義士団』のニコラス・...
新少林寺/SHAOLIN☆守れ。人々の希望のため――    (☆お気楽♪電影生活☆)
  アイツを救うのは        私の使命だ
「新少林寺」瞬きを忘れて (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
最初から最後まで、怒涛のような大迫力。 瞬きをしている暇なんかないっ☆
新少林寺 (A Day In The Life)
劇場にて鑑賞 解説 ジェット・リーを一躍スターダムに押し上げた1982年のカンフー映画の 歴史的金字塔『少林寺』を、29年ぶりに現代によみがえらせたカンフー・ アクション大作。 『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャンが監督を務め、 少林寺が...
『新少林寺』 (ラムの大通り)
(英題:SHAOLIN) ----この映画もリメイク? 昔、ジェット・リー主演の同じタイトルの映画があったけど…。 「いや、これはそうじゃないね。 もとより、少林寺ブームが起こったのは、 ブルース・リーの死後。 ショウ・ブラザーズがそれに代わる新たなアクションとして ...
新少林寺/SHAOLIN (銅版画制作の日々)
 守れ。人々の希望のため――! 評価:+5点=85点 カンフー映画はほとんど馴染みがなく、というか観なかったんですが。結構皆さんの評判も良さそうなので、観て来ました。 面白かった!何も考えず楽しめました。最近薬のせいで、作品によっては睡魔に襲われる傾向...
新少林寺/SHAOLIN リメイクだと思っていたらまったく別物だ! (労組書記長社労士のブログ)
【=63 -11-】 自分たちの世代は、小学生の時にブルース・リー、中学生の時にジャッキー・チェン、そして極めつけはジェット・リーの「少林寺」で、中国武術の影響を思いっ切り受けた! なんかしょっちゅう「あちょーっ」ってやってた、その少林寺のリメイクだと思ってワ...
誇り高き人間の姿。『新少林寺/SHAOLIN』 (水曜日のシネマ日記)
辛亥革命の時代の中国を舞台に描かれたカンフー・アクション映画です。
★新少林寺/SHAOLIN(2011)★ (Cinema Collection 2)
クリックして頂けたら嬉しいです 新少林寺 SHAOLIN  守れ。 人々の希望のため―― 上映時間 131分 製作国 香港/中国 公開情報 劇場公開(ブロードメディア・スタジオ=カルチュア・パブリッシャーズ) 初公開年月 2011/11/19 ジャンル アクション/格闘技/ドラマ ...
新少林寺/SHAOLIN (だらだら無気力ブログ!)
娘の名前が勝男ってのはどうかと思うぞ。
新少林寺/SHAOLIN (to Heart)
原題 新少林寺/SHAOLIN 製作年度 2011年 製作国・地域 香港/中国 上映時間 131分 映倫 PG12 出演 アンディ・ラウ/ニコラス・ツェー/ファン・ビン/ビンジャッキー・チェン/ウー・ジン/ユエ・ハイ/ユィ・シャオチュン/ション・シンシン/シー・イェンレン ジェット・リー....
「新少林寺/SYAOLIN」 アクションとドラマを両立 (はらやんの映画徒然草)
久しぶりです、本格的なカンフー映画は。 やはり、ジャッキー・チェンの作品やリー・
「新少林寺/SHAOLIN」(2011) (choroねえさんの「シネマ・ノート」)
  予告を観た時から鑑賞予定にしていたのに、なかなか時間が合わず、半分あきらめかけていたのですが、かなり評判もよかったのでやはりこれは劇場鑑賞したくなり、ようやく 「タンタン~」 と同じ日に観ることができました(笑)。こちらも期待以上に楽...
「武」 をもって 「禅」 を修める~『新少林寺』 (真紅のthinkingdays)
 SHAOLIN  1912年、辛亥革命後の中国。各地で騒乱が起こり、登封市にある少林寺 では、僧侶たちが修行の日々の中、難民を受け入れ世話をしていた。ある日、 かつて少林寺で粗暴な振る舞い...
新少林寺 (迷宮映画館)
昇天しかかりましたが、ぐっとこらえて!