pure breath★マリーの映画館

好きな映画とイロイロなこと・・・

『ジャンゴ 繋がれざる者』

2013-04-07 17:14:49 | 映画(さ行)
奴隷からガンマンになった男ジャンゴと、ドイツから来た元歯科医のシュルツ。
二人の賞金稼ぎコンビが南部アメリカを舞台に、悪党どもを撃って撃って撃ちまくる!


『ジャンゴ 繋がれざる者』
監督・・・クエンティン・タランティーノ
出演・・・レオナルド・ディカプリオ、ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツ、ケリー・ワシントン、サミュエル・L・ジャクソン


         【解説】
『イングロリアス・バスターズ』などの異才クエンティン・タランティーノ監督が、前作からおよそ3年ぶりに放つ骨太のアクション大作。19世紀中期のアメリカ南部を舞台に、かつて奴隷だった男の妻奪回のし烈な闘いを描き出す。レオナルド・ディカプリオが本作で初めてとなる悪役に挑むほか、ジェイミー・フォックスやクリストフ・ヴァルツら個性と実力を兼ね備えた俳優たちが豪華共演。緊迫感あふれる人間模様と、驚きのストーリー展開に言葉をなくす。
         【STORY】
1858年、アメリカ南部。奴隷ジャンゴ(ジェイミー・フォックス)は、賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)の手によって自由の身となる。やがて2人は協力し、次々とお尋ね者たちを取り押さえることに成功する。その後、奴隷市場で離れ離れとなってしまった妻を捜す目的のあったジャンゴは、農園の領主カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)のところに妻がいることを突き止め……。



やっとこちらでも公開となりました!
噂にたがわず、本当に面白かった!!2時間45分ですか?全然そんな長さは感じなかった・・・

キング・シュルツがあそこで退場~とは思わなかったけど・・・だから主演じゃなくて助演なのか。。。

アメリカの暗い過去=南北戦争直前の黒人奴隷制を真正面から取り上げているこの作品。アカデミー賞では脚本賞(タラちゃん本人)とヴァルツさんが助演男優賞を受賞~。
本当に面白いストーリー展開だった~脚本賞にも納得!

劇場で予告編を何度も観たけど、キング・シュルツに足の鎖を外されたジャンゴが~まとっているボロ布をぱさ~っと脱ぎ捨てるシーンがカッコいい。もう“モノ扱いされた奴隷”ではない、解放された“ひとりの人間”なんだ。というのがビシビシと伝わってくるシーン。
今は違うと分かっていても、同じ人間なのに人として扱わないという行為は、見ていてとても不快だ。
けど、キング・シュルツは、アメリカ人ではなく奴隷制に反対の人なんだって最初分からなかったから~何か裏があるんだろう?とか、ヴァルツさんが演じるのだから悪者なんでしょう?という先入観もあって(ひどい)彼が良い人だったのが意外で(笑)とっても嬉しい誤算だった。
ジャンゴを一人の人間、賞金稼ぎのパートナーとして信頼関係を築いていく過程が心地よかったのでした。


ジャンゴ役のジェイミー・フォックスは華やかさは封印して、抑えた寡黙な演技で良かったです~。
細かな眼の演技だけで喜びや、切なさや動揺までも伝わってきたし~
この役を断ったというウィル・スミスだと、ちょっとイキイキしすぎてダメだったと思うわ。抑えつけられながも内に熱いスピリッツを持って・・・という雰囲気がジェイミーに合っていたと思う。


キング・シュルツのクリストフ・ヴァルツはタラ監督があて書きしたというだけあって、本当にぴったり!!
ちょっと気取って嫌みなところもあるけど、憎めない・・・
見た目はクールだけど、彼も内には強い意志や闘志を秘めている。そんな彼の最期も“らしく”て良かった。


レオは、嬉々としてこの悪役を演じていたけど~結局心底悪い奴ってカンジでもなく~陰の実力者スティーブンに裏で操られてる?どこか駄々っ子のような幼さも残ってたとこがいい。
実際に割れた食器で手を切りながら、そのまま演じ続けたというあのシーン・・・手を血で染めながら、迫力ありました!血をブルームヒルダの顔にすりつけたりもしてたし~びっくり!あの後、何針か縫ったらしい。


サミュエル・L・ジャクソンは悪かったね~~~。
陰の実力者黒執事スティーブン。同じ黒人に対して、よくもあんな態度が取れるわ・・・目つきも悪い!あの疑り深い目。怖すぎるわ・・ダークサイドに堕ちましたぞ!メイス・ウィンドウ~~~涙


ケリー・ワシントンも知的な美しさと強い意志を感じるブルーム・ヒルダ役ハマってました。
本当にキレイな人だよね。


出たがり屋さんのタラちゃんは、今回もちゃ~~んと台詞もあり~の結構な存在感。去り方も素敵(爆発!!)
スタン・リーさんとかはいつもどこで出た?出る?ってハラハラしながら捜すけど、捜す必要もなく発見できてしまう。
最初、目のとこだけ開けた布を被った集団でタラ監督の声に似た人がいて~今回は顔出しなく出演かな?と思ったら~大間違いでした(笑)

バックに流れる曲もみんなよかった~。
シーンにも凄く合っているし、耳に慣れた♪じゃんごぉ~~~♪なんて、映画観てなくても、みんなどこかで耳にして知ってると思う。
悪いヤツが即死じゃなくて「痛い痛い」と死んでゆくとことか、リアルだった。
飛び散る血とか結構グロいとこもあるのに、全然嫌な感じがしない・・・不思議・・・
ウエスタンの服も好きなので~見てて楽しかった♪おしゃれなシュルツのグレーのコートも可愛かった。

ジャンゴが最初にやっつけた指名手配書を「お守りだ。持っておけ。」と言ったシュルツに感謝でしたね~。
ジョナ・ヒルってカメオ?ちょっと痩せたけど、す~~ぐ分かった!
冒頭から気が緩むところがなくて、笑って泣いてすっきりとしたラストを迎えることが出来た。
オマケもトボけてていいカンジ。



マリー的お気に入り度 ・・・★9個(大満足~♪欲を言えば、ムッシュ・キャンディ=レオの「イヒヒ・・・」という笑いをもっと聞きたかった!)





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-04-07 17:36:33
上映時間の長さが全く気にならない作品でしたよね♪
それだけ面白かったと思います!

出演俳優も熱演していて、
ジェイミーとクリストフどちらも素晴らしい演技をしていました。
レオは手を切りながらも演じ続けるなんて、役者魂が半端ないですよね。

たしかにBGMがどれも良かったと思います。

そして、最後は大団円となり、
勧善懲悪のラストで爽快感もバッチリでした。
こんばんは (yukarin)
2013-04-08 00:10:13
長かったけど面白かったからそんなに気にならなかったですね~それに寝なかったし(笑)
ヴァルツさん~あれは主演でしょ?って思ったけれど退出の仕方がびっくりでしたね。

サミュエルさんは笑った。ほんとダークサイドに落ちちゃったメイスでしたね(笑)
レオのイヒヒ..は結構好きだったんですよね。ああいう役もっと見たいな~なんて思いました。
Unknown (mig)
2013-04-08 03:14:49
マリーさん
寝落ちしてシャワーからのこの時間 笑
こんばんは~
マリーさんもタラ映画気に入って嬉しい♪
ヴァルツさんとサミュエルはタラお気に入りだけあって美味しいとこもってったよね、
最初オファーのウィルスミス、自分だけが主役じゃなきゃイヤらしく断ったとか。
まぁヴァルツさんが半分主演でもあるしね、
ジェイミーで正解かもだよね☆
音楽はいつも最高なんだ、タラのって。
サントラもハマっちゃったよ~♪
DVDで買ってまたハマりたいな♪

おやすみなさいー
私も見ました (きさ)
2013-04-08 05:57:26
面白かったです。 長さが気にならなかったです・
クリストフ・ヴァルツがさすがの好演。俳優陣はみないいです。
主役のジャンゴ役のジェイミー・フォックスもむろんかっこいい。
お話は意外とストレートですが、後半にはかなり意外なひねりがあります。
タランティーノですから、血は盛大に飛びますが、テンポがいいのでそれほどは気にならなかったです。
元祖ジャンゴのフランコ・ネロとジャンゴの出会いのシーン、良かったですね。
久々のドン・ジョンソン、デニス・クリストファー、ブルース・ダーンなど懐かしい俳優も出ています。
タランティーノ本人も結構おいしい役で出ていました。
BROOKさんへ・・・ (マリー)
2013-04-08 17:07:51
こんにちは~~♪
本当にそんなに長かった~?ってびっくりするぐらい。

ジェイミーもヴァルツさんも熱演で・・・
どちらが主演でもおかしくなかったし~レオもいい味出していたね。
あのシーンは、前にTVで本人が言っていたから分かったけど、知らなかったら偽物の血だと思ったぐらい出血量多かった><;

ラストの展開は予想外にすっきり!
ヒドイ場所に送られるのかと心配しちゃった・・・
yukarinさんへ・・・ (マリー)
2013-04-08 17:10:34
こんばんは~~♪
西部劇嫌いのyukarinちゃんを寝かせなかったのが凄い!
タラちゃん、凄いよ~!!(笑)

ヴァルツさんがまさかの・・・
早くてびっくり~。

メイスってば、本当にあんたはヒドイ人だよ~(涙)
びっくりだよ~(涙)
レオのイヒヒ・・・いいよね?もっともっと聞きたかったね~。
migさんへ・・・ (マリー)
2013-04-08 17:13:50
こんにちは~~♪
寝落ちしちゃったの~?migさんも最近疲れてるんじゃ?忙しいものね・・・

あの2人はタラちゃんお気になんだ・・・
イメージぴったりだよね。
ウィル・スミスじゃなくて良かったと、ほんと思うわぁ。
この役は似合わない~。

migさんがサントラ、ヘビロテなの分かるわ~。
楽曲、とってもよかったもん♪
きささんへ・・・ (マリー)
2013-04-08 18:11:40
こんにちは~~♪
長さを全く感じずに楽しめましたね~。テンポよかった!

元祖ジャンゴって、後で知ったので分からなくて残念でした・・・

タラ監督のあの最期は美味しかったですよね。
☆9で納得! (ノルウェーまだ~む)
2013-04-10 23:10:29
マリーさん☆
これは面白かったねー
私も最初ヴァルツさんはゼッタイ裏がある!って思いながら観てしまったわ。
ジェミーの少し陰のあるかんじがぴったり!
確かにウィル・スミスじゃ裕福感が隠し切れないと思うわ。

レオ様は流れた血は本物だったのね・・・手を切ったとは聞いていたけど~すごーい!
サミュエルの悪者は絶妙だったわ。堕ちましたなぁと思わせる上手さ!

何度もチェックしてたのに、TOPに上がってなくて、このレビューに気が付かなくてごめんね~
まだ~むへ・・・ (マリー)
2013-04-11 23:16:05
こんにちは~~♪
うん!面白かった!!
ヴァルツさんが演じると、なんかありそ~って深読みしちゃう。今回はそのまんま素敵な人物だったね~。
ウィル・スミスの裕福感・・・わらった~。
ホントホント、ジェイミーの方がびんぼ~くさ・・・(笑)

レオの演技を止めないで続けたタラちゃんも凄いね。
結構縫ったって言ってたよ~。

まだ~むんとこのPCと相性悪いのかな???
なんかいつもゴメンね~。

コメントを投稿