まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

神聖ローマ皇帝カール5世妃 イザベラ

2009-11-26 01:28:28 | ハプスブルク帝国の妃・皇女
大帝国を持つ夫の質素な妻
カール5世妃 イザベラ・フォン・ポルトゥガル


1503~1539/在位 (スペイン王妃)1526~1539
          (神聖ローマ皇后)1530~1539

すでにスペイン王妃イサベルでご紹介しているのですがちょっと補足を…

家系図も1カ所だけ補足しました。
      

なにしろ信心深くて、ウィーンに移る時にはスペインから説教師を同伴させて
厳格な信仰を深めました。
その上、とっても質素な人で、暖房も入れずに冷たいご飯を食べたそうです。

神聖ローマ帝国と大国スペインを治めているというのに
台所事情が苦しかったのでしょうか?

イザベラは難産の末流産して亡くなったのですが
あまりの苦しさに顔が変わり果てていたということです。
お別れのキスをしようとした皇太子が気絶してしまうほどだったらしいですよ。
皇太子フェリペ(2世)は母親が大好きだったといいますから悲しかったでしょうね。

(参考文献 江村洋氏『ハプスブルク家史話』 高橋秀爾氏『歴史の中の女たち』)

歴史のなかの女たち 岩波書店


このアイテムの詳細を見る

名画にのこる女性の歴史を解説してくれます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神聖ローマ皇帝マクシミリア... | トップ | 神聖ローマ皇帝フェルディナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハプスブルク帝国の妃・皇女」カテゴリの最新記事