まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

フランス王シャルル7世愛妾 アニェス

2009-07-26 00:35:09 | 王の寵姫・愛妾
フランス初の “ 公式 ” 愛妾
アニェス・ソレル


1421~1450/愛妾 1441~1450

それまでのフランス王に愛人がいなかったなんて ありえない! わけですが
初代の “ 公式 ” 愛妾ということでただの愛妾とは違うのね~。

アニェス・ソレルは兵士の娘で、シャルル7世の義兄ナポリ王レナートの侍女でした。
並外れて美しく極めて高い知性の持ち主だったそうです。

      
20歳の時レナートに同行してトゥールーズへ行き初めてシャルル7世に会ったのですが
もともとレナートの愛人だったのかシャルル7世への貢ぎ物だったのか分かりません。
いずれにしてもシャルル7世はメロメロになりました。
アニェスを王妃の侍女にして引き止め猛アタックしてほどなく愛妾にしました。

シャルル7世はアニェスにロシュ城を与え入り浸っていたのですけれど
いつも、どんな時も王妃ではなく彼女と一緒にいたいという欲望を抑えられなくなって
考えだしたのが公式の愛妾というフランス王にはもってこい!の制度でした。
これで晴れて公式の場へアニェスを連れ歩くことができるわけです。

思えばシャルル7世はジャンヌ・ダルクの活躍と王妃マリー・ダンジュー の実家の
財政的な援助があって王になれたようなものでした。
王になったら浮気なんて… しょうがないねぇ

もともと温厚ですっかり現状に満足していたのですが、1449年、
再びイングランドのヘンリー6世が王位を主張して攻め込んできました。
この時、無気力なシャルル7世を奮い立たせたのがアニェスだと言われています。

公妾アニェスの、王妃より華美で派手な装いや尊大な態度は早くから反感をかっていて
女性で初めて(王から贈られた)ダイヤモンドを身に着けたり
アニェスの子供たちが正式な王子や王女を凌ぐ愛情を注がれるに至って
王太子ルイ(後の11世)の怒りは爆発! 刀で斬りつけたこともあったそうです

こんなことが響いたのか、後年王と王太子の対立は熾烈になり
シャルル7世は毒殺を恐れて餓死したとも言われています。

アニェスは4人目の子供を身ごもっていた時、ジュミエージュの王のもとを訪ねて行って
腹痛と出血を訴え急死しました。
赤痢と診断されましたが、現在は水銀による毒死だと判明しています。
治療で用いられたものかもしれませんが、当時は王太子ルイによる毒殺だと噂されました。

シャルル7世はアニェスの死後、彼女の従姉妹アントワネット・ド・マニェリをはじめ
数人の愛妾を持ちましたが公妾にはしませんでした。

ところでジャン・フーケのアニェスをモデルにした聖母像は片方のお乳を見せてますね。
これは絵画のためでなく、彼女がこういう服をデザインして着ていたかららしいですよ。
なぜお乳を…? 見せっぱなしってことですか?

             
                 こちらも見せてます

まわりは止めたけれどもシャルル7世は気に入ってて何も言わなかったんですって。
愛する人のお乳を他の男が見ても気にしないなんて…変なの

(参考文献 エレノア・ハーマン『王たちのセックス』
      川島ルミ子氏『国王を虜にした女たち』 Wikipedia英語版)

王様たちの恋愛スキャンダル満載です
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね

  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モーム短篇選』吸い寄せら... | トップ | イングランド王エドワード3世... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立つ愛妾 (やっちゃん)
2010-05-01 09:46:54
「国王を虜にした女たち」を改めて読んでみると、アニェスは美貌だけがウリの愛妾ではなくて、知性のある女性だったんだな~と感心しました。
王にチヤホヤされてナンボの役に立たない愛妾より、政治で王や国の為に貢献している愛妾の方が、立派だし素敵だと思います。
「王たちのセックス」も買って読んでみようかな~と思っています。今まで題名が恥ずかしくて買うのを躊躇っていたのですが…(笑)。
返信する
確かに… (まりっぺ)
2010-05-01 23:35:33
やっちゃんさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。
アニェスには才気だけではなく、シャルル7世を奮い立たせる術を知っていたようですね。
男性を上手にコントロールできる女性…賢いです。

私は最初に『女王たちのセックス』を買ったのですが、やはりちょっと恥ずかしかったです
確か他の歴史本を一緒に買ったと思います。
エッチなDVDを借りるみたいですね…
でも2冊目の『王たちのセックス』は平気でした。

わけもなく「領収書を…」なんて言ってみるのもいいかもしれませんね。
返信する
アニェス、なくして、公式寵姫の存在はなかった! (メリエンダ)
2018-08-10 00:30:45
アニェス・ソレル。フランス史上最初の公式寵姫。フランスの歴史に艶と華を添えたと言っても過言ではない存在だと思います。ですが、彼女に関しては謎が多く、出自は、ジャン・ソローの娘、以外には不明で、豪商の娘とも、田舎の小貴族の家柄、裕福な農家の娘とも、実に様々ですね。確かなのは、アニェス・ソレルは絶世の美貌にして、際立った教養高さの持主で、会う人々皆、彼女よりも美しい女性は見たことがない!と絶賛し、その美貌でシャルル七世を虜にし、その教養を駆使してシャルルをやる気のある王にし、ついには、”公式寵姫”という地位を作り出し、初代に就いたのですね。
そんな輝かしい女性ですが、アニェスをよく思わない存在がいて、それが、王太子ルイ。アニェスに夢中で、王妃たる母をないがしろにする二人を心底軽蔑し、アニェスの毒殺疑惑まである人物。アニェス亡き後、シャルルは、アニェスは毒殺された、と思い込み、怯え、何も口にできず、餓死した説がありますね。アニェスの毒殺疑惑ですが、近年、彼女の骸を調査したところ、アニェスは病治療の為、水銀を飲んでいて、その中毒が死因というのが濃厚らしいですね。彼女の骸を更に調べたら、アニェスは女児を身籠ったまま亡くなり、アニェスの実在の顔を再現したところ、肖像画に似ていて、アニェスは、大きな優雅な目元、花弁のような唇等々、現在でも“絶世の美女”と言うに相応しい美貌だったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王の寵姫・愛妾」カテゴリの最新記事