万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

山法師(やまぼうし)

2008年05月25日 | Weblog
今朝早くに寺庭を見回っておりましたら、白く十文字に咲いている
花が二、三輪ありましたので面白く摘み帰り玄関に挿しました。
坊守がこの花を見て驚いて云いました。「山法師が咲きましたか!」
この花を山法師と云うのだと云うことを初めて知ったわけです。植え
てから20年くらいになるのにまだ花を咲かせたことがなかったと云
うのです。初花になるわけで、それを切ってしまってすまないことで
す。
 良い花です。山法師、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドベル | トップ | 雲版(うんぱん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事