万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

妙好人開花 

2011年02月06日 | Weblog
                 

 2/6 朝ぼらけに白藪椿「妙好人」が咲いているのが見えました。朝霜を受けながら、静かに咲いたのです。今年最初の開

花、矢張り思っていた通りこの輝く純白さはすごさすら感じます。

 寒中に咲く花は冷え込めば冷え込むほど咲いた花は綺麗になるようです。冬野菜も寒い方がうまみが凝縮されるように感じま

す。寒さも恵みなのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白藪椿 | トップ | まんさく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんこママ)
2011-02-06 11:15:49
きれいですね~。ひっそりと気品をたたえ初々しい姿は、白無垢をはおった花嫁のようです。黄色の雌しべは、さながら簪でしょうか。
返信する
ありがとう (大三島のつれづれ)
2011-02-08 10:31:01
妙好人椿、ご覧いただいてありがとうございます。沢山蕾はついていますのに、写真の一輪だけが咲いて他はまだまだ蕾は固いようです。
 紅梅や梅も見頃になって来ました。寒い中にお花の観賞の時を持つことは精神的にも皮膚感覚を養生する上にもいいように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事