万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

児童念仏奉仕団

2007年07月31日 | Weblog
京都から帰ってきました。今回の本山での勤務は児童念仏奉仕団での法話が中心でした。
児童念仏奉仕団とは全国から子どもたちが集まり、本願寺で清掃奉仕したり、探検したり、阿弥陀さまを中心に活動する行事です。期間中2000人を越える児童が参加します。その中での法話を担当したわけです。
一般の方を対象とした話とは違い、わかりやすい話であることを心がけましたが、どれだけ伝えられたかどうか‥
でも、真剣な表情で、お御堂はとても緊張感のある空間となりました。引率された各寺院さん方の日頃の指導のたまものと感謝しています。
翌々日には人形劇にも加わりました。子どもたちの思い出にのこる奉仕団になったら幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後門柱(ごうもんばしら) | トップ | 台風接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事