MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

2016-03-15 | Weblog
とある幼稚園の卒園式に行ったら、園児が一人ずつ将来の夢を発表する場面があった。

それを見ていたら…

「ホームランを打てるプロ野球選手になりたいです」
「チョコレートケーキを作るお菓子屋さんになりたいです」
「いっぱい走って、プロ野球選手になります」
「お花屋さんになりたいです」
「早い球を投げるピッチャーになりたいです」
「プロ野球選手になっていっぱいヒットを打ちたいです」

随分とプロ野球選手希望が多くないか!?

こういうのってどこの園でもやってるけどさぁ。
ここ最近は圧倒的にサッカー選手が多いんだよね。
女の子はお花屋さんとケーキ屋さんとアイドルばかりだけど、男の子はほぼサッカー選手。
別にサッカーに恨みはないし、それはそれで構わない。
だけど野球好きの身としては、ちょっと寂しく感じていたのは事実。

それがここの幼稚園では、完全に逆転しちゃってるじゃん。
逆転どころじゃない。
もう圧勝!
男の子の半分以上がプロ野球選手で、サッカーは1割程度で、後はそれ以外なのよ。

まだまだプロ野球も捨てたもんじゃないな。
ここの園が特別野球に力をいれて指導しているのかどうかは分からないけど、嬉しい事だね。
是非、この園から将来阪神タイガースに入団してくれる人が出てきてほしいものだ。

でも…。

こういう現場ってあちこちで見ているけど、まだ一度も「お相撲さんになりたい」という子は現れないな。

ボクはプロ野球と大相撲が好きだ。
プロ野球選手も嬉しいけど、お相撲さんを目指してくれる幼稚園児も現れてもらいたいんだよね。
毎回こういう時は期待して見ているけど、スポーツ系で出てくるのはサッカー、野球、バスケのみ。
こっちよりは相撲に力を入れている東北地方だったらいるんだろうか。
少なくともボクが知る範囲で将来お相撲さんになりたいと答えた子どもは、貴乃花しか見た事がない。

あ、そういえばテニス選手ってのも見た事ないな。
ここ数年の錦織人気で目指している子どももいそうなのに…。

今年辺り、ラグビー選手も現れるかもしれないけど、とりあえず今日のところにはいなかった。

今年まだ他の園にも行くから、期待して見守っておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿