MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

一億円

2012-05-30 | Weblog
愚妻が、宝くじを買おうと言う。

そりゃ奇遇。
ボクもちょっと気になってたんだよね。

普段はあまり買うことなく、せいぜい年末のデカイやつを買う程度だ。
どうせ当たらないんだもん。

ボクはいつもネガティブなので、何をするにしても最悪の事を思い浮かべてしまう。
どんな事も、やる前から一番悪い状況を考えている。
だから宝くじも、絶対に当たるわけないと思ってしまうんだよね。

ま、年に1度程度とは言え毎年買っているんだから、可能性がゼロとは思ってないんだろうけどさ。
それでも95%くらいは外れると思っているよ。
宝くじに関しては、完全に冷めきってしまっているのだ。

でも今回の宝くじは、一億円がたくさんの人に当たると言っていた。
ほほぅ。
たくさんというからには、ボクも含まれているのだろう。
それは間違いない。

一億円か。
あって困るもんじゃないな。
じゃあ貰っておこうじゃありませんか。

という事で、購入。
買う時に「1位が10万円のほうならもっと当選確率高いですよ」と言われたけど、どっちかといえば一億のほうが欲しい。
なので丁重にお断りして、一億の宝くじを無事に購入しましたわ。

購入後、愚妻が「当たったらどうしようかなぁ」なんて言っている。

ふっ。
くだらない。
そんな事は当たってから考えなさいよ。
ま、宝くじを買ったら、その半分以上は『買ってから当選日までのワクワク感』の代金なんだけどね。
だからそれを考えるのを否定しないけどさ。

でもボクはネガティブ人間だから、どうしてもそこまでワクワク出来ないよ。
当たる前に考えるなんて馬鹿らしい。
時間の無駄だ。
そんな無駄な時間を使うくらいなら、他にもっと考える事があるでしょうが。

といっても。
やっぱり頭のどこかで「当たったらどうしようかなぁ」なんて考えてしまっている自分がいるんだよな。
それが悔しい。

しかも。
その使い道が、現実的ってのがもっと悔しい。

昔ならさ。
〈当たったら世界一周しよう〉とかさ
〈一生遊んで生活しよう〉とかさ
〈友達みんな集めて1日で全額使い切ってやろう〉とかさ
そんな感じの夢だったんだけどね。

今は違う。
〈カメラをもう一台買って、エアコンをクリーニングしてもらって、カーペットを新しくして、車のタイヤも新しくして…〉
と、何だかリアルな感じの事しか思い浮かばないのだ。

それが悔しい。
それが情けない。

自分のふがいなさをどうにか払拭せねばいかん。

よ~し。
実際に一億を手にしたら、豪快で男らしい使い方をしてやるんだからな!
そのまま丸ごと銀行に預けて、老後の蓄えにしてやるんだからな!
そして通帳眺めて毎日ニヤニヤしてやる。
みてろよ!

その時がくるのを楽しみに待っておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿