MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

2枚

2012-01-22 | Weblog
それにしても、年賀状よ。

お年玉くじの発表だったから、早速チェックしたんだけどさぁ。

今年もまた2枚だけ!
切手シートが2枚だけ!

これ毎年ここに書いてる気がするけどね。
毎年絶対に2枚なんだよな。

我が家に届くのは、だいたい150枚くらい。
切手シートは下二桁で当たるから、確率からいけば3枚当たっていいことになる。
でも2枚。
必ず2枚。
絶対2枚。
今年こそは夢の3枚を達成するんじゃないかと思ったけど、やっぱり2枚。
いくら見返しても2枚。

つまんないぞ。
せめて、確率通りに3枚当たってくれてるんだったら多少は納得出来るけどねぇ。
確率以下の2枚ってんだからさらに許せないよ。
しかも毎年さ。

年々微増しているんだから、当たる確率も微増しているハズなのに、2枚ってのは変わらず。
ここまでくると、郵便局が何らかの操作をしているとしか思えないな。
ポストって単なる箱に見えるけど、実は物凄い高度な性能の機械なのかもしれない。
そこで番号を判別しておいて、各家庭が平等に切手シートが当たるように操作している可能性があるよ。

それにしてもさぁ。
言っちゃ悪いが、そろそろ切手シートってのもやめてくれないかなぁ。
だって昔ほど切手を使う機会ってないもん。
インターネットがこれほど普及したら、切手を貼って出すような物は激減しちゃってるよ。
我が家では去年の切手シートもそっくりそのまま残っているほどだ。

ゆうパックとかの送料に使えるのは知っているけど、何だかちょっと面倒で使う気になれないしね。

もちろん高額な物に変えろというのがダメなのはボクだって分かる。
郵便局が切手シートと差し替えても損がないものにしないといけないだろう。
ないなぁ。
切手シートと同額程度で郵便局内にある魅力的なものって思い当たらない。
来年用の年賀状との引換券とかだったら現実的だし使い勝手もあるけど、魅力的ではないよな。

あ、だったらお金で買えないような物はどうだろう。
窓口での優先券。
郵便局とかって混んでる事が多いけど、その券を見せたら最優先で対応してもらえるっての。
ATMでもそれを出せば、みんなが「ははぁ~」とひれふして先を譲ってくれるのだ。
水戸黄門の印籠みたいなものかな。
嬉しくて便利だし、気分もいいし、一石二鳥だ。

そんなのだったら例え2枚しか当たらなくたって、切手シートよりは喜びがデカイと思うよ。

いや、まて。
ここまでずっと切手シート2枚だったんだ。
それをクリアせずに終わるってのは、男がすたる。

来年こそは3枚を達成して、有終の美を飾りたいものだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿