MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

冬季

2018-02-07 | Weblog
もうすぐオリンピックだってのに、いまいち気分が盛り上がらない。

オリンピックは大好きなんだけどなぁ。
普段興味ない競技でも、オリンピックだったら必死で見て必死で応援してしまう。

なのに今回はそうでもない。
やっぱ今度のが冬季オリンピックだからだろうな。

自分と無縁の競技ばかりだもん。

雪国の人ならともかく、九州人はスキーもスケートもあまり馴染みがないものだ。
好きな人ですら、年に1、2回行くくらいじゃなかろうか。
行った事ないって人も大勢いると思う。
ましてやそれで飛び跳ねるとかクルクル回るとかになると、未知の世界となるよ。

夏季のほうは、走ったり泳いだりジャンプしたり打ったり、一応だいたい経験ある競技が多いもんね。

冬季はよく分からないまま見てんだよな。
なのでいまだにノーマルヒルとラージヒルの区別がつかないし、モーグル競技する人はみんなチャラい人ってイメージがあるよ。

そのくせ冬季は採点競技が多い。

ただ長く飛んだりすればいいんじゃないかって競技でも、その着地の美しさが求められる。
そうなってくると、普段興味ない人が見ると判断が難しい。
あっちのほうが良かったんじゃないか?
と画面に文句を言うようになってしまう。

そしてそっとチャンネルと変えてしまう。

ボクが興味もてるような競技が追加されないものかねぇ。
せめて1競技でも何か欲しいよ。

ボクが好きで、冬季オリンピック競技になりそうなものといえば、お相撲で決まりだ。
何しろお相撲さんは一年中裸で頑張っているからね。
夏季オリンピックでも冬季オリンピックでもどちらでもいいハズだ。
だったら冬季に入ってもらおう。

国別対抗の団体戦をやったら盛り上がると思うんだけどなぁ。
そうなったらもうビール瓶だとか診断書だとかマフラーだとか、そんな事はどうでもよくなってくると思うよ。

次のオリンピックまでには正式種目になって、バッタバッタと外国人力士を投げ飛ばす姿を見たいものだな。