MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

素振り

2012-11-01 | Weblog
夜。
ちょっと歩いて外出した時。

一つ横のアパートを横切ろうとすると…

街灯もないそこの駐車場に人影が!

うわっ!
ビックリしたなぁ。

しかも!

ブヒュンッ!ブヒュンッ!

という音がするから目を凝らして見てみると、素振りをしてんの。
高校生くらいかな。
熱心に振っているんだよね。

いや、実は今日に限った事じゃない。

いつもいるのよ。
毎日なのかどうかは定かじゃないが、この時間によく素振りをしているんだよね。
でも暗闇だからついつい忘れていて、毎回驚かされてしまう。

別にいいんだけどさ。
なかなか熱心な学生さんだよ。
頑張っていただきたい。

そういえばかなり昔。
義弟の家の前でも、毎日毎日いつでもバットを振ってる子がいたって言ってたっけ。
それこそもう雨の日も風の日も、毎日毎日熱心に振り続けていたんだってさ。

そしてその子は今、プロ野球選手になった。
ソフトバンクの内川選手だ。

やっぱり何か頭角を現すような人は、影で努力しているものなのだろう。

だからボクの家の近くの高校生も、いつかは大物になるかもしれないよ。
これからも毎日振り続けておくれ。

でもなぁ。
残念ながら、内川選手とは大きな違いが1つ。

振っているのがね。
バットじゃなくて、竹刀なのよ!

つまり剣道。

う~ん。
どうかなぁ。

いやいや、剣道は立派なスポーツだよ。
日本が世界に誇れる歴史のある競技だと言ってもいい。

しかし残念ながら剣道でいくら強くなっても、一般の人に名が知れるほどにはならないんだよなぁ。

そこが悔しい。
そこが歯がゆい。

ボクも内川選手のエピソードみたいなのを将来言いたいんだよ。
何だったら、「ボクがちょっと指導した」なんてのを足して語ったりしてさ。
その為にはこの高校生には日本を代表する有名スポーツ選手になってもらわなくっちゃ困る。

今の日本の現状だと、例え剣道日本一になっても知名度はイマイチだ。

何とかこの子がもう少し大きくなる頃までに、剣道がメジャースポーツになってくれないかなぁ。

競技自体は面白いんだけどね。
競技人口も決して少なくないだろうし、海外にも選手がいっぱいいると思う。

せめてオリンピック競技になってくれればいいんだけどなぁ。
東京オリンピックが実現したらその可能性もあんのかな?
でもそれまで待てない。

手っ取り早く人気競技にするには、悔しいけど美男美女頼りになるだろう。
そういうのはイヤだけど、カッコいい人をアピールしたら人気のきっかけにはなる。
でも剣道に防具は欠かせないからな。
いくらカッコいい人がいたって、それを隠す事になってしまうからダメだ。

こうなったらもう、防具の自由化に踏み切るしかないな。

あの薄暗い雰囲気の防具。
あれがイカンよ。
かなりイメージを下げている。

あれを選手個人で自由に作れるようにすりゃいいんだよ。

中にはガンダム風の防具にする人もいるだろう。
中世ヨーロッパの騎士っぽい防具にする人もいるだろう。
ダースベイダーもいるだろうし、ウォーズマンやドラえもんみたいなのもいると思う。

これで一気に剣道場が華やかになり、さながらコスプレ会場のようになるよ。
それが真剣に剣で戦うんだから、かなり面白くなるハズだ。

是非それを実現し、あの子が大きくなる頃には人気スポーツになっていて欲しいものだね。

あ。
でももし彼が日本一になったとしても、防具だけが人気になって誰が誰だか分からないかも…。