日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

年末もマイケルの話・・・

2009-12-31 14:34:55 | マイケル・ジャクソン
今年最後の日・・・大晦日です。
今日は夫にTVジャックをされるので何をしようかな?
↑(はい、もちろん格闘技!)
今夜の紅白はキムタクがビリー・ジーンを踊るとか。
この前は「SMAP、やめてほしい・・・」と言いましたが
あの振り付け師トラビスさんが来たそうで・・・すごいな。
NHKの力?事務所の力?


私にとっても今年は(6月25日以降)マイケルに浸った年でした。
このところ、MTVでマイケル・ジャクソン特集をずっとやっていたんです。
その中でPVだけ毎日流す番組があったのですが。
なかなか観られないものがあって嬉しかったです。
「GHOSTS」と「DIRTY DIANA」と「YOU ROCK MY WORLD」です。
これは持っているDVDに収録されていないので放送されて良かった~



「GHOSTS」



これは凝っていますよね。
骸骨がムーンウォークするのもおもしろい。




「YOU ROCK MY WORLD」





ご存知クリス・タッカーとの共演。
マイケル、ただのナンパ好き?
無銭飲食?して走る二人。
でもダンスとこの曲はすごく好きです。




「DIRTY DIANA」





出た~
マイケルのシャツ引き裂くシーン。
「COME TOGETHER」と同じくらいカッコいいです。



そう言えば、以前ラジオで西寺郷太さんが「WE ARE THE WORLD」の件でマイケルとクインシーの間で誤解やわだかまりや衝突があった、と言っていましたが。
私は聞きそびれてしまい、Podcastで聞きなおしました。

本当はマイケルはライオネルと共に少人数でやりたかった。
それがいつの間にか40人以上の大人数と巨大なスタッフとの大事業になってしまった。
「マイケルは『ライオネルと二人で歌いたい。』と言い出した」とクインシーは後に自叙伝に書いているとか。
そんな二人の何となく食い違っていくいきさつがあった事がわかったそうです。
西寺郷太さんは来日したライオネルに初めてその事を確認して、『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書』も4刷りから訂正した、と話されていました。

マイケルが亡くなって、初めて本当の事がわかったのですね。
今だから話せる事はいろいろあるのでしょう。

私はこの「WE ARE THE WORLD」のDVDを観て、ただ感動したのですが。
その裏ではいろんな場面で複雑ないきさつがあったのですね・・・
と言っても、マイケルが亡くなって彼の本当の気持ちは彼の口からは聞けません。

彼が以前インタビューで「誰が何をしたのかは話したくないんだ」と言っていたのは、本当にそんな気持ちだったのだろうな。
誰も攻められないし、ただ自分もすべて納得していた訳ではないんだ、と言いたいのかな。

そんなこんなを考えつつも、2009年は終わって行きそうです。

今年もいろいろありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする