日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

内村選手の金メダル  (体操男子個人総合)

2012-08-03 15:31:33 | スポーツ全般
体操男子個人総合の試合をたっぷり観ました。
何と言っても内村君の見事な金メダルが嬉しかった~
今大会、練習や予選で落下などのミスもあり心配していました。
それは身体の動きがキレ過ぎて制御できない状態だったと報道されていましたね。
いつもはどこかにケガや痛みを抱えていたそうです。
(そんな状態でも世界選手権三連覇なんて凄過ぎっ!)

あん馬から始まった内村君。
何とか大きなミスなく終えてここからノッていけそう。
続くつり輪でも15.333点で終え、次は見せ場でもある跳馬です。
大きく宙に舞い、完璧な演技と着地もピタリ!
16.266点の高得点。
久しぶりに「へへっ」と彼らしい笑顔が。

続く並行棒も見事な演技で終え、鉄棒になります。
一つ一つの動きが美しい~
そして彼はコールマンを抜いて勝つ事にこだわってきました。
その後の報道ではコーチに難度を下げる提案をされて複雑だったそうですが、彼の下した最終判断は
山室君にそして周りの人のために金メダルを獲る事にかけていたのですね。

最終種目の床は手をつくミスがでてしまったけれど、いつもの彼の素晴らしい3回ひねりが観られました。
そして総合でダントツの92.690点!
見事な金メダルでした。

   

   

   



金メダルを首にかけ「信じられないです」と言う内村選手。
「支えてくれた周りの方に感謝の気持ちです。」と。
この4年で大人のコメントになりました~

ニヤっと笑って「余裕っす」というのも聞きたいけど、彼は体操も人間性も大きな進化を遂げたのですね。
感謝に応えるために競技で恩返ししたい・・・なんて素晴らしい。

とにかく2012ロンドン五輪での彼の金メダルは永久に心に焼きつけました。

「内村選手、金メダルおめでとう~!」
「美しい体操を見せてくれてありがとう~!」
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道とJUDO | トップ | 金メダルの重み  (女子レ... »
最新の画像もっと見る

スポーツ全般」カテゴリの最新記事