日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

金メダルの重み  (女子レスリング48k級、63k級)

2012-08-09 13:04:38 | スポーツ全般
久しぶりのUPですが相変わらずオリンピックのLIVE地獄にハマっています。
昨日は女子レスリングが最高に面白かった~
そして金メダルを獲ったお二人に心から感動した夜でした。

まずは48k級の小原日登美選手。
旧姓の坂本選手の時からやはり姉妹選手として知っていましたが、大画面で試合を観るのは久しぶりかも。
「最初で最後のオリンピック」と連呼されるこの舞台。
初戦からとても落ち着いた試合でその存在感にはちょっとビックリしました。
多くの苦難を乗り越えた女性はびくともしない。
準決勝では北京で伊調千春選手を破ったカナダのヒュン選手を撃破してくれました。
千春ファンだったから余計に嬉しい~
決勝戦では最初にピリオドを落とし追う形になったけど最後まで金メダルは彼女のものだと確信していました。

日本の強敵選手の存在やオリンピックでは彼女の階級はないという現実・・・
さらに彼女を苦しめた鬱や過食から見事に立ち直った姿には「本当の強さとは!」と考えさせられ圧倒されました。
ご両親や妹さん、ご主人をはじめ多くの方々に感謝の気持ちを表す小原選手。
苦しみから立ちあがった姿はとにかく凄かった。
素晴らしい闘いぶりを見せてくれてありがとうございます。

金メダルおめでとうございます!

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてもちろん63k級のこの方、伊調馨選手です。
史上初の女子三連覇をかけてのロンドンオリンピック。
さらに強くなった姿で楽しませてくれましたね。

アテネや北京で金メダルに輝いた馨選手。
闘いの後は「千春が・・・千春と・・・」と必ず話していた可愛い面も。
姉妹で金!という目標がなくなっても姉はしっかり妹をサポートしていたそうですね。

今回の馨選手は攻めが良かった~
守るレスリングではなく果敢にタックルを繰り広げる攻撃的なレスリング。
最高に面白かったです。

試合後「千春の声は天の声だから良く聞こえた」とコメント。
会場の千春さんも本当に嬉しそうに表彰式を見ていましたね~

金メダル確実と言われ、しっかり獲れる強い伊調選手、本当におめでとうございます。
凄過ぎてただ感服しました。
マットを降りると笑顔が可愛いな。

  




それにしてもレスリングは面白い!
忘れかけていたルールもすぐに思い出しました。
柔道では審判にイライラしましたが、レスリングの審判はリズム感もあり公平公正。
その上、試合運びにも適宜に指示を出したり、マット上の血を素早く掃除させたり。
とにかくテンポの良い裁きぶりや両選手に対しての慈しみを感じさせられる審判ぶりがとても良かったです。
う~ん、柔道よりレスリングの方が競技として面白いな。

審議を申し出る時に投げるスポンジ状のボックス?も面白いし、ガシャポンのようなケースに入ったカラーボールも明暗を分けますね。

それから何と言っても日本選手の着るシングレットの「虎」がカッコいいです!
強いからこそ着られるこのデザイン、今夜も躍動してほしいな~


最高の笑顔のお二人、素晴らしい試合をありがとう~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内村選手の金メダル  (体... | トップ | 「さらに強くなった!」吉田... »
最新の画像もっと見る

スポーツ全般」カテゴリの最新記事