日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

フィギュアNHK杯を終えて

2010-10-25 14:07:12 | フィギュアスケート
  

昨日はBSでずっとフィギュアを観ていました。
男子フリーに続いて始まるエキシビションもたっぷりと楽しめました。
その中で何と言っても「豊の部屋」がいつも楽しみなんですが・・・
樋口豊先生はJ-sportsの解説でもお馴染みのソフトな語り口と批評も温かみのある言葉で好きです。

そんな「豊の部屋」に浅田選手が来た時の思わず泣き出す樋口先生の様子は胸を打ちましたね~
もう彼女の苦しみがコーチの立場でもわかるから涙が止まらない。
でも由希奈さんと刈屋アナのフォローもあり、真央さんは涙をこらえられました。

今季ジャンプを一からやり直す決意をオリンピック直後に決めたと話し、「絶対にそれが必要」と言う真央さん。
すごく凛とした決意表明をTVの前でしっかり話せて良かったと思いました。
とにかく話す表情がきれい。
ジャンプ矯正の不要論も言われているだろうけれど、この「豊の部屋」のインタビューとその後のエキシビションの「バラード1番」があまりにも美しすぎて見入ってしまいました。
ずっと保存しておきたいくらいです。


  


  

  

「やっぱり真央嬢がみたい」



        


さて、ここからはNHK杯の感想を勝手に書きます!

まず、男子!
アドリアンを観られた喜びは置いておいて。
見事に優勝した橋大輔選手は良かった~。
練習でも決まらない4回転も見事だったし、あの「暑苦しい」演技は最高です。
昨シーズンが素晴らしかっただけに、今季のプロはどうなるかと思っても何も心配はいらない。
髪型も衣装も彼らしくぶっ飛んでいて好きでした。
(竹中直人路線もあるかも・・・)
ちょっとだけ言えば、アボット選手と点差がつき過ぎと思ったけど。


エキシビションはマイケルナンバーが多かった。
その中で無良君の「Earth Song」がとても良かったな~
アモーディオ選手のマイケルはフリーと同じ印象・・・ってEX仕上げる時間がなかったらしい。
(どちらにしても、アモーディオ選手の路線はあまり好きではないのです・・・)


それから女子!
コストナー選手の大崩れしない演技で優勝でした。
相変わらず衣装も素敵で好きな選手だけど、難しいジャンプが入っていないんですよね・・・
今回のNHK杯ではとりあえずまとめて優勝した感じがありました。(私感ですが)

2位のフラット選手はいつも手堅い!
だけど、プログラムが替わってもいつも同じ印象でした。
顔を手で仰ぐシーンは毎年入れたいのかな・・・

ワグナー選手の後半バテたのは残念。
ザン(ジャン)選手の体型変化で苦しむのも可哀そう。
全米で一番観たいのは長洲未来さんだな~


それからシニアデビューで表彰台の村上選手。
SPは見事でした。
彼女の3-3のスピードは素晴らしくてこれからも伸びていくでしょうね。
今回は3位になれたけど3回も転倒しての表彰台はラッキーなのもあったはず。
村上選手の衣装はどうも好きになれない。
昨シーズンは良かったけれど、丈やデザインが微妙でした。
それにEXのプログラムは大人びていて好きじゃないのです。
15歳に合った可憐な演技が一番だし、これからの選手として先が長いよ~


最後に見事結果を出した高橋成美ちゃんとマービン・トラン組は良かったです。
フリーは成美ちゃんのジャンプ失敗が多かったけど、それでもこのペアは頑張っている様子が伝わりました。
メダルを首にかけて寝たという彼女、可愛いですね。
これからも応援します!


この週末はフィギュアに明け暮れた3日間でした。
好きなプログラムの音楽が頭に浮かび、リピートしています♪
選手のみなさんがケガなくシーズンを過ごせますように・・・






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする