my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

時計のマーク~ユメのはなし

2017-09-21 16:54:29 | 日々のこと

二度寝した時に見た夢。
今またふっと思い出したので、書いておこう。

スーパーマーケット協会みたいなところが出している小冊子に、
クリームチーズを塗り、そこに煮りんごを挟んだサンドイッチが載っていて、
わあ美味しいそう、って思っていたからなのか‥
夢の中で、クリームチーズとあんずジャムのサンドイッチを食べようとしていた。

でも食べる前に場面が変わって。
すごく広い教室に、フランス語の授業を受けるために入り、まずは席とり。
わりと前の方の三人かけの右端に座っていたら、左端の子の友達が2人
来てしまい、4人で座るには狭いからと、また席探し。
今度はかなり後ろの方。先生の顔見えるかなーと心配していると授業が始まる。

今日はThere is~の構文をフランス語にしてもらいます、と先生。
「文の先頭に時計のマークを書くのを忘れないように」

へえーフランス語って、文の先頭に絵が付くんだ、面白い。と思いながら
(時計の絵を)描いていると、先生が机の間を回ってきて確認してくれる‥。


そのあたりで2度目の目覚ましが鳴ったみたい、と昼ご飯の時に夫に話したら、
「時計の絵を描くっておもしろいけど、よっぽど起きる時間が気になったんだね」と。

 

        このアンズで作ったジャムも残り半分をきりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りの原点ってこういうこ... | トップ | 和田誠と日本のイラストレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事