my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

おくりものをめぐって

2005-12-26 16:40:57 | 日々のこと

 12月24日。うちにもサンタさんがやってきました。
サンタさん。今年は例年にもまして、大変だったことと、
思います。

 うちの娘(小3)は、「すぐに起きてしまう子供」で、
風の音、エアコンの室外機の音、もちろんドアがかちゃと
開く音にも、すぐに反応してしまうのです。それプラス、
「サンタさんはどうやって、カギが全部閉まっている家に
入ってくるのだろう?」という疑問を抱えているので、
ほんのちょっとのことでも、浅い眠りから覚めて話しかけて
きます。部屋の中は暗いのですが、枕もとや、足元あたりも
見渡して、「まだ来ていないね」・・・
欲しいもののリクエスト。今年はなくって「サンタさんに
まかせる」と言い切ったものの、その中味が心配だったせいも
あるかと思います。

 そんな状況の中、サンタさんは、なんとキーボードを
持ってきてくれました。(風の便りによると、部屋に入れたのは
夜中3時過ぎとのこと)テーブルの上などに乗せて、弾くタイプ
のものとはいえ、箱はかなり大きく、朝になって、私が
リビングに運ぼうとしましたが、見かけより重く、持ちにくく
もあり。ああ、これは大変だったろうなあと、サンタさんの
苦労を察しました。


 「なんで、ピアノがあるのに、またキーボード???」

 以前使っていた「もっとおもちゃな感じ」のキーボードが
壊れてしまってからは、ピアノの練習は、ちゃんとピアノで
していた娘。(注釈・うちには私が使っていたピアノがある
のですが、簡単に音が出せるキーボードばかり使っていて、
あまりピアノそのものには、触れていませんでした)

 「でも、キーボードもあると、下に降りていって、練習
 できないときもすぐに弾けるし(注釈2・ピアノは1階の両親
 のスペースに置いてあります)お父さんも練習できるから、
 いいじゃない」と私。

 「えぇー? お父さん、まだ練習するつもりなの?」

 夫は、10月に行われた、娘の初めてのピアノ発表会で、
娘と連弾したのです。
(ちなみに曲は『ミッキーマウスマーチ』でした)

 「サンタさんは、また、お父さんと連弾してもらいたい
 なあと思って、ピアノがあっても、キーボードをくれたん
 じゃないの」と、再度私。

 「ま、いっか」と言いながら、娘は、DJモードのボタンを
早速押して、遊び始め、夫は、「よく見ると、大きいよね、
前のよりか」と、なんだか嬉しいそうでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうかんなアイリーン | トップ | 新しい年のカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの場合 (NOBITA)
2005-12-26 18:32:45
rucaさん、こんにちは。

ご無沙汰してます。



さっき長女に

「最後のサンタさんだったのにねー」と話したら

「そんなことないよ、また来るよ」

と言われてしまいました。



この苦労も小学校までだと思っていたのに。ちっ。

敵はテゴワイです(笑)

TBしますね!
返信する
NOBITAさんへ (ruca)
2005-12-27 15:35:53
こんにちは。風がびゅーびゅー吹きつけ、寒いですねえ、毎日。でも、雪が降っている所を思えば、青空が見られる分よしとしなければいけませんよね。



実は昨日の夕方、MOBITAさんのとこの記事を見てから、「そうだ私も書いとこ」って思ったのですよ。コメント残さずのかえってきてしまって、ごめんなさい、です。



私も娘から「いつまで、サンタさんは来てくれるのか」についてしつこく聞かれています。それでいて、お礼の手紙やら、サンタさんへのプレゼントやらを考えもせず。「この子、冷たいんじゃないかなあ」と母はひそかに心配しています。
返信する
うちのサンタは… (みぃ)
2005-12-28 08:56:12
ワタクシですが、今年は長女が風邪気味でなかなかぐっすり眠れないようで夜中に何度も起きてしまったので、プレゼントを届けられたのは朝の5時でした。

心底信じている風な子ども達を見ているとホントにこっちまで幸せな気分です。
返信する
みぃさんへ (ruca)
2005-12-28 15:20:58
こんにちは。

姫ちゃん、風邪で大変でしたね。本人もクリスマスに風邪ひきでかわいそうだけど、みぃさん宅のサンタさんも、ご苦労さまでした。



いつまで続くかわからないけど、楽しみにしていてくれる限りは、「おうちのサンタさん」続けていきたいですよね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事