my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

あっため係り

2007-11-13 11:28:49 | 日々のこと
私は、ほぼ日刊イトイ新聞の購読者なので、だいたい毎日サイトを
見にいってます。

来年の手帳を決めたあとでも、手帳クラブにどんなことが載っているか
気になるし、ボーダーTシャツとカシミヤTシャツを売り出したときも
毎日毎日丁寧に読んで、勉強させていただきました。


そんなほぼ日の中で、数日前から突然気になりだしたのが、
chobittはらまきです。
チョビットあったかい、というそのコンセプトから、大橋歩さん主催の
アルネとのコラボハラマキなど、ほんとうに毎度のことながら
お見事で、見ているうちに、買うのならどの柄がいいかな、と思わず
考えてしまっている自分に驚いたりするのですが。

さて、本題はここからで‥そのチョビットシリーズの中に、
レッグウォーマーがあったのです。デザインもかわいいし、素材もよさそうだし
またしても、どんなふうに使いこなそうかと妄想が膨らみはじめたときに、
うちにもたしかあったはず、使ってたじゃない!と思い出しました。

遡ること、どれくらい?? 第1次?エアロビクスブームの頃、
みんなテカテカのタイツに、必ずレッグウォーマーという時代が
存在していたのです。
押入れダンスの中を探したら‥あった、あった3つ(三足?)も持ってました。

お風呂上りのパジャマズボンの下に、着用してみたところ、
びっくりのあったかさ♪ 

たかが足首・されど足首 

足首あっためるとあったかいって
ほんとうだとしみじみしました(今さらながら)。

それと快適さのもうひとつは、つま先部分の開放感にあるのだと判明。
もこもこの靴下や、ルームシューズも十分あったかいのですが
「履いてる」って感じが(あたりまえだけど)ついてまわります。
でも、ふくらはぎから足首、かかとのあたりまでのレッグウォーマーなら
足先はいつも自由です。(どこをあっためたいのかもお好みしだい)

そんなこんなで、私はオレンジ色を。ショッキングピンクのは娘rに。
小学5年女子のお気に召したようでした(笑)。なぜか省略形で
親しげに「レッグ」と呼んでます。

あったかいね。
うん、快適、快適と、喜びあいました。




※記事を書いた後に確認したところ、ほぼ日サイトでは、
 この商品の予約販売を終了していました。
 もしも、その気になってしまった方がいたらもうしわけありません。
 おうちにあるかもしれない、レッグウォーマーを探してみてください。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピッツ♪ | トップ | ことりタイムス届きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッグウォーマー♪ (jasumin)
2007-11-13 15:45:34
え~っと、探してもでてきませーん!(笑)

懐かしいですね、レッグウォーマー。
もしかしたら今はスパッツと言わないみたいに
別の言い方があったりするのでしょうか?
記事のエアロビクス!テカテカのタイツ!に
おー!!と反応して笑っちゃいましたが
何を隠そう、私は田原の俊ちゃんの赤いレッグウォーマーを
かっこいい~♪と思っていたのですってば!(笑)

今、ちょうどルームシューズを編んでいるところでした。
レッグウォーマーも『レッグ』と親しく呼べそうな心境になったら
編んでみようかしらって思っています。
返信する
jasuminさんへ (ruca)
2007-11-14 15:09:06
こんにちは。

今日は「レッグ」なしで過せるくらい暖かでいい天気
ですね~。事務所は南向きの窓がある2階なので、
今はパペットT黒1枚の着用です。

そうそう、もはや「スパッツ」は死語になりつつあるの
ですよね。ベストのことをチョッキと言わなくなって
しまったように‥
レッグウォーマーはどうなのでしょう?ほぼ日のサイト
では、この呼び名でしたけど。

jasiminさんルームシューズが編めるんですね、
すごーい。かぎ針で編むのかしら?それとも手袋を編む
ときみたいに、細い編み棒を5本くらい使ってかな。
できあがったら、ぜひブログで見せてくださいね。

そうそう、ことりタイムス。メール便で今日着きました。
ノームの絵、上手ですね。
返信する
ブーム再来? (くっちゃ寝)
2007-11-14 15:35:44
実は次女がはらまきとレッグウォーマーを愛用しています(笑)。
ほぼ日のは知りませんでしたが、通販のカタログなんかで、可愛いのがたくさん出てるんですよね。
よくお腹が痛くなる(神経性?)次女に頼まれて注文したら、暖かくてもう離せないみたい。
冷え性の私も、最近気になっています。
ひょっとしたら、昔やってたエアロビではいてたのがウチにもあるかも!?
今度こっそり探してみよう(今さら恥かしがらなくてもいいか・・・)。

『ヴォイス』読み終えました。
TBさせていただきましたが、届いたかな~?
返信する
くっちゃ寝さんへ (ruca)
2007-11-15 10:55:17
こんにちは~。今日も東京方面はぽかぽか天気です。

昨日、くっちゃ寝さんが、ここへコメント書き込んで
くださっているときに、私も、そちらへちょうど
伺っていました。戻ってきてそれに気が着き、ひとり
心の中で微笑んでしまいました。おもしろい世の中
ですね~パソコンのある世界って。

ところで、はらまき&レッグウォーマー。
ほぼ日の販売サイトにも、まったくおんなじことが
載ってました、使った方の感想欄に。お腹が痛くなり
やすかったのが治ったみたいって。
ほぼ日では、毛糸のパンツも売っていて‥でもそれは
ウールだと厚みや毛玉が出てしまうけど、ハラマキで
使用している素材はコットンなので、ジーンズの下に
履いても全然目立たないって書いてあって‥。
すごーく惹かれました(笑)。おまけに、部屋着として
そのままどうぞ、みたいな写真もあって。

「レッグ」はほんとに快適ですよ~。事務所で仕事で
するとき用に、きっと来年はほぼ日ストアで買って
しまいそうです。

※TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事