my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

クリスマスのしたく@galleryらふと

2010-11-13 19:58:49 | 好きなもの・美術館や展覧会

とても気持ちのよい秋の週末。
久しぶりに家族3人でのお出かけ先は、galleryらふと
タイトルからして魅力的な「クリスマスのしたく」5人展の初日です。

出展作家さんは、今年の「工房からの風」でオブザーバーをされた方々‥

小原聖子さん  金属
垣本圭子さん  木工
長南芳子さん  金属
森友見子さん  再生紙
JUNIOさん   ガラス

なんという豪華メンバーでしょうねえ‥。


まずは、らふとのHP内の小屋の音ブログを見てみてください。
「クリスマスのしたく」というキーワードから広がった、各作家さんのアイデアが
自由で、豊かで、とてもおもしろいことにわくわくドキドキしてきます。



小原さんの「金属」は、DM写真の、キャンドルホルダー・メリーゴーランドヴァージョンや
真鍮でできたピアス、ブローチ、ネックレスなどなど。
もうひとつピアスが欲しい気持ちを抑えて、明後日がバースデーの
さそり座の母のために、ピンバッチを選びました。
(誕生日を待たずに、帰宅後すぐに渡してしまいましたが、とても喜んでくれました。
今度私が借りたときに写真を撮らせてもらうことにします)

垣本さんの「木工」は、木の肌が美しくて、普段ブローチというものをほとんど
つけないのですが、垣本さんの木のブローチの色合いには心惹かれます。

JUNIOさんとの、コラボ作品もとてもよい感じでした。
在廊されていたJUNIOさんにお聞きしたのですが‥出来上がったガラス作品を
垣本さんに渡して、あとはすべて垣本さんにお任せというか‥どんなふうに
仕上がっているのかはわからず、出来上がりを見て新鮮な驚きがあったそうです。
ガラスボトルの木の栓、とてもユニークな形でした。ガラスドームの下の、木の台の
薄さとか、ガラスポットの蓋の厚みというか‥そこが薄いところに、
垣本さんのセンスを感じました。

センスといえば、ガラスポットの底の内側が、平らではなくって、あえて歪ませているというか
うまく言えないんですけど、外からみると、ポットの中に最初からガラスのビー玉か
大きいおはじきが入っているように見えるのです。
シンプルな形なので、そうしてみたというようなことをJUNIOさんに伺いましたが
とてもおもしろいし、心にくいアイデアだなあと感心しました。
だって、空っぽのガラスポットの中に、特別なおまけを入れてもらったみたいですもの。
そうそう、もうひとつJUNIOさんで忘れてならないのが、しずくの花器です。
うちの出窓に飾るのなら、2つは欲しいなあと思いました。いつの日かぜひ。

森さんの再生紙は、ゆらゆら揺れるモビールがメインです。
らふとの空間にモビールはほんとに似合いますね。

そしてそして、めずらしく家族3人すぐに意見が一致したのが、長南さんの家モチーフの
壁飾りです。ブログでその製作過程などを読み、とてもとても気になっていたのです。
(なんたって、小さな家好きですから・笑)

 パッケージからこんなに素敵です♪

  添えられていたクリップだって家のかたちです。

はい、開けてみます。

       ね、すごくいいでしょう。

こんな感じで、早速飾っています。

(でも1枚だとやはりさびしい感じもあるので‥毎年1枚づつ増やしていくのが
よいかなあなんて思ったり。長南さん、どうか来年も作ってくださーい)

長南さんの「金属」は、この作品の他にも、新作のきのこや、ピアスがあり
特に「蔓花ひらく道」という名前がついたものに、クラっときています。
Hoop と Short の2種類あり、素材も10Kと14Kから選べます。
あーどっちにしようかなあと、ぐるぐる妄想中です。


会期は21日、日曜日までです。
見どころ満載ですが、お出かけの際には、長南さんと小原さんの「箱」も、
忘れずに見ることをお薦めします。
どちらの方の箱も、とても作品にあっていて、箱だけでも欲しいと、つい思ってしまいます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えているもの、いないもの | トップ | 12月くんがやってくる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n*cafeなお)
2010-11-13 21:26:17
rucaさん、こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。
 
 箱!、、素敵でしたね~。

 どれもこれも「わぁ~!」と。
 目も心もいっぱいの一日でした。

 硝子ポットの底を見なかったことが、、残念です。キヅキマセンデシタ。

 
返信する
naoさんへ (ruca)
2010-11-13 21:30:51
こんばんは。
私も、お会いできてほんとにうれしかったです。
(そしてありがとうございました)

>目も心もいっぱいの一日でした。

ほんとに充実の作品群でしたねー
そして、お庭に目をやると、そこも素晴らしい眺めで
なんか久しぶりの「休日」だなあと心底思いました。

ガラスポットの底‥
なんか妙に気持ちをくすぐられてしまいましたよ。
何をいれていいかわからないなあと思って
見ていましたが、クッキー入れにいいかも!?と
今思いました。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・美術館や展覧会」カテゴリの最新記事