my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展@国立西洋美術館

2020-09-27 19:27:10 | 好きなもの・美術館や展覧会

先週のシルバーウィーク中の月曜日、ずっと前からチケットだけ
持っていた「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」を、(新たに)
時間指定チケットを取って、観てきました。

前売り券が発売されたときは、まだ「新型コロナ」は中国だけの
問題だった頃で、(とってもお得な)期間限定ペアチケットを買ったので、
始まったらすぐに観にいかなければ、と思っていました。
それがあれよあれよと言う間に、全世界的な問題に(コロナウィルスは)
発展していき、展覧会は中止になるのでは?と暗い気持ちでいましたが、
会期は延期され、期間限定チケットも会期中は有効とのことで、スマホに
入ったチケットがあるということが(ちょっと大袈裟だけど)遠くの
灯のような心持ちでした。


本物の建物はこんなに立派なのですねー。


 このパネルの前で、写真取ることができます。


 入場後、展示室へ入る前に、こんな撮影場所も‥。
(娘に無許可で載せているので小さくしておきます)


肝心の展覧会はといいますと、全部で7つ分けて構成されていました。

イタリア・ルネサンス絵画の収集
オランダ絵画の黄金時代
ヴァン・ダイクとイギリス肖像画
グランド・ツアー
スペイン絵画の発見
風景画とピクチャレスク
イギリスにおけるフランス近代美術受容

オランダ絵画のところでは、フェルメールの「ヴァージナルの前に座る
若い女性」という作品もありました。

私が面白いなあと思ったのは、4つ目の「グランド・ツアー」で、
「グランド・ツアー」というのは、1700年代頃、お金持ちの子息の間では
ヴェネツィアなどへ旅行した際に、絵を描いてもらい持ち帰るというのが
流行っていたそうで‥写真の代わりというか、凱旋記念品みたいなもの
ですね、きっと。
他にも当時のヨーロッパの流行りが、絵画の中に反映されているのが
興味深かったです。(結構な昔から画面に犬が登場しているなあとか)


一緒に行った、うちの店長も書いている通り、私にとっても印象派の
作品がやはり馴染むのですが、ヨーロッパの絵画の歴史をなぞるような
こういう展覧会もたまには面白いなあと、思いました。

いつの日か、ロンドンに旅することがあったなら、本場のはやはり大きくて
とても1日じゃ見きれないね、とか、上野で観た時はみんなマスクしてたよねー
とか、言い合いたいです。



余談ですが、この日一番「密」と思ったのは、特設売店でした。
せっかく並んで入ったんだから、という気持ちからか?マルチクロスが
(ゴッホのひまわりとゴッホのバラとモネの睡蓮)
今うちに合計3枚あります笑。


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの梨木作品 | トップ | それは秘密のやりとりだった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの・美術館や展覧会」カテゴリの最新記事