my favorite things

絵本の話を中心に、好きなもの、想うことなど。

かいじゅうたちのいるところ

2010-01-25 17:19:36 | 好きなもの・映画やDVD
昨日の日曜日、rと一緒に観に行きました。

かいじゅうたちのいるところ  (公式サイトはこちらです)



もちろん原作は、有名なこの絵本です。

家にはこの絵本がないので、rが、ストーリーを知らない可能性大だと
いうことに気が付き、すこし前に、書店で立ち読みしてもらいました。
小学校の先生が、読んでくれたことはあったけど、自分で読んだことは、
やっぱりなかったそうです。


映画は、原作の絵本を「膨らませた」ものではないので、絵本を読んでいなくても
よかったのかも、とちょっと思いましたが、いやいや、センダックの描いた
かいじゅうたちのいるところ』を知っているからこそ、その風景の上に、スクリーンの
風景を乗せられるのだと、思いなおしました。

私は、スパイク・ジョーンズ監督の他の作品を観たことがないので、
こんなこと言って(書いて)いいのかわかりませんが、いくつかの場面や
いくつかの会話で、あ、こういうところが彼にお願いしたいと、原作者に思わせた
ところなのでは、という箇所がありました。

特に印象的だったのは、このセリフ。
ー世界は全部きみのものだけど、木の穴だけは別だよー
(細部は違っているかもしれませんが、ニュアンスはこんな感じだったと思います)


大海原、鬱蒼とした森、砂漠、断崖‥

マックスの心象風景は、どこまでも大きく、どこまでも荒々しいので、
そこで「暮らす」かいじゅうたちの行く末を、案じずにはいられない気持ちでした。
みんな仲良く、みんな重なりあって眠るんだよって。
マックスには、帰る家があり、そこにはおかあさんが居るけれど、きみたちには
きみたち自身しかいないから。




小説版の「かいじゅうたちのいるところ」があると知って、図書館に予約しました。




 こちらはサントラです。
音楽、とってもよかったな。


rは、観終わったすぐに「おもしろかったねー」と言い、寝る前にも、
「また観に行きたい」と言っていました。
13歳・女子は、どんなところがよかったのかな。
あ、かいじゅうおどりがまた観たいって、そういえば言ってました。
私は、ジャンプして、ぶつかりあって、みんなでわーわー言いながら、
重なり合うところが、もう1回観たいです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まゆとおに・あな | トップ | おおさむこさむ・ことりのピチコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琴子)
2010-01-30 23:16:08
rucaさんとrちゃんが、楽しかったね♪と帰れて
よかったですネ
わたしも「みなもの・・・」とかいじゅう踊りを
うながすマックスのかわいい顔が、頭に残っています。
(映像が美しくて、印象的な場面がたくさんありました。)

マックスがうちに帰った後、かいじゅうたちがみな重なりあって寝られているといいな。
あの場面、マックスが押しつぶされやしないか、
内心ドキドキしていましたが、案外やわらかそうでしたね。

絵本の言葉が使われていたし、絵本読んでからって
正解でしたよね!
返信する
Unknown (ruca)
2010-02-01 16:48:40
琴子さん、こんにちは。
昨日の夕方は、わりと暖かったけど、
今日は冷たい雨ですねー

かいじゅうたちの映画を観たのが、もうずっと前の
ような気がしています。

音楽がとてもよかったですね。

>映像が美しくて、印象的な場面がたくさんありました

ほんとそうでしたね。
キャロルが作った、みんなの小さな模型とか
家とか‥あんな大きな手でも意外と器用なんだね、と
rと話しました・笑。
返信する

コメントを投稿

好きなもの・映画やDVD」カテゴリの最新記事