報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

私も万年ヒラ

2013-11-16 00:28:59 | 日記
出世できないが残業なし…「一生ヒラ社員」という働き方(dot.) - goo ニュース

 それでも、残業はあるよ。だけど(当たり前のことだが)ちゃんと残業代はもらってるし、有給休暇も取りやすい職場にいる。ま、何だかんだ言って御守護はあるようだ。
 だけど、社会に出て12年くらいになるが、1度も役職に就いたことは無いねぇ。あるとしたら、顕正会で組長やってたくらいだ。あれはまあ、責任なんかあって無いようなものだからね。
 驚いたのは、しばらく化石化していたのにも関わらず、組長職を降ろされていなかったことだ。おいおい、どんだけ人材足りねーんだよ、と。

 私ははっきり言って、上役に尻尾を振るのは苦手だし、嫌いである。昨年、昇級試験を受けてはみたが、見事に落とされた。まあ、所詮はこの程度だろう。確かに責任を負うことも無いので、気は楽である。
 ただ、あまり長いことヒラをやっていると、命令されること、注意されることに慣れ過ぎる為、逆の立場になった時に、下の者に命令できない、注意できないという弊害はある。

 顕正会の隊長クラスやナンバー部長クラスなんかも大変だとは思うけど、もっと大変なのは法華講の講頭さんじゃないかと思う。
 顕正会なんか法下げ覚悟で、下のケツ引っ叩くじゃない?ややもすれば、それが美点扱いされたりするわけだ。しかし法華講ではいくら叱咤激励の為とはいえ、少しでも法を下げる行為は厳禁だし、私のようにすぐ逆ギレして、しまいには辞表……もとい、脱講願を叩き付ける者もいるだろう。そんな奴も教導しなきゃいけないのだから、大変な立場だと思うよ。
 だからなのか、講頭さんて会社経営者が多いよね。妙観講の大草講頭もそうだし、トチローさんもそうだ。浅井会長だって、旧・妙信講時代は印刷会社を経営していた。社長さんだから、自分のさじ加減で仕事量や寺院参拝のタイミングを自由に図れるし、部下を束ねることに慣れているわけだから、必然的に教化子への育成も向いているのだと思う。
 おお、そう言えば、今の私の所属組織の班長さんも自営業だったな。

 ……よし。“ユタと愉快な仲間たち”のメインキャラクターにして、稲生ユウタの法華講における上長であるところの藤谷春人。そのキャラ固めのいいネタになりそうだ。

 まあ、私は命令されることに慣れ過ぎているため、今更役職だなんてと思う。
 指示待ち人間ではないが、『指示求め』人間ではある。まあ、ヘタレってヤツだな。
 でも、法華講内ではヒラでも、ちゃんと会社では出世している立派な人達も大勢いるので念のため。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、2本立て | トップ | “ユタと愉快な仲間たち”より... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2013-11-16 22:37:33
10/26さいたまクリテリウム
11/17西武園競輪バンク体験会
11/23ライオンズ感謝祭
12/1東武ファンフェスタ

行きたいイベントが全部仕事じゃね~かよ!平日休みはやっぱ負け組だぜorz
返信する
ポテンヒットさんへ。 (ユタ)
2013-11-16 23:01:15
 コメントありがとうございます。

 えー……確かにそうですね。
 しかし、ここでイベント警備の営業掛けて、警備料金いくら取れるかを考えてしまう私は既に業界人間なんでしょうね。
 元・公務員の人達は親方日の丸なもんだから、こういうお金の計算が苦手みたいなんですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事