報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

更に帰りのレポートを致します。

2024-06-05 15:27:55 | 日記
 

 今日は西富士宮駅からスタート。
 西富士宮始発の電車がオススメ。

 

 身延線で運用されている313系。

 

 車内はロングシートとボックスシートが同居しているセミクロスシート。
 モタレが付いているのは、JR東日本と違うところ。
 撮影はしなかったが、洋式トイレ付き。
 意外なのは真空式ではなく、従来の薬液をジャーッと流すタイプ。
 313系って、そこまで新型じゃなかったかな?

 

 富士駅に到着。
 尚、ひらがなでデッカく書かれていると、リンゴをイメージするのが東北人というヤツでして……。
 乗り換えた電車は富士駅始発ではないが、結構空いている。
 211系3両編成を2編成連結した6両編成。
 前3両が国鉄タイプ、後ろ3両がJRタイプ……って言われても分からんかw
 どっちにしろロングシートのトイレ無しであることに変わりは無い。

 

 熱海駅に到着。
 これは下りホームで撮影したもの。

 

 熱海駅に到着してから、211系を撮影する。
 折り返し、浜松行きとなるとのこと。
 浜松までトイレ無しはキツいんじゃない?w

 

 熱海駅上りホームの看板。

 

 取りあえず赤羽まで乗ってみようと思い、グリーン券を購入する。
 尚、ホーム上の販売機で買うと、手持ちのICカードに情報を書き込む形になるので、グリーン券は手元に残らない。
 相席になることはなかったが、それでもそこそこ乗るのが東海道本線というヤツでして。
 しかも、上野東京ラインは湘南新宿ラインより空いているイメージがあるのだが、宇都宮線より混んでいる高崎線の高崎行きともなれば……。
 撮影やらトイレやら行ってるうちに、宇都宮線直通の小金井行きに乗れなかったのだよ。
 多分、そっちの方が空いていたのかもしれない。

 

 蕨駅に帰り着きました。
 乗り換えは赤羽駅だが、乗り換え時間が迫っていたので、車両の外観と駅名看板が撮影できなかった。
 車両はE231系の15両編成だったと報告しておく。
 これもビックリしたせいで撮影しなかったが、熱海駅を出た先にある電留線?みたいな所に横須賀線のE217系が放置されていたんだが、あれは廃車待ちだったのかな?
 あと、二宮駅付近でグリーン車を連結した中央快速線電車が試運転していたのだが。
 改めて中央快速線に導入されるというグリーン車を見ると、ドアを両開きにしたせいで、平屋席の窓が小さくなってるね。
 ただでさえ圧迫感のある平屋席なのだから、グリーン車のドアだけでも戸袋窓ありにしても良かったのでは?
 それとも、車内にそんな圧迫感を和らげる工夫でもされているのか?
 たまに東海道本線に乗ってみると面白い。

 大石寺登山のレポよりも、往復路のレポの方が濃密な不良信徒の報告でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物語の途中ですが、ここで大... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「旅行... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事