![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/2d/f603650773c0abf85cb1cf4aa92bc26b.jpg)
今日は西富士宮駅からスタート。
西富士宮始発の電車がオススメ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/26/3a9cb95161abb88ae76b0c246be9c453.jpg)
身延線で運用されている313系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/de/9172d4bcdb1b2273587370614ea5fa85.jpg)
車内はロングシートとボックスシートが同居しているセミクロスシート。
モタレが付いているのは、JR東日本と違うところ。
撮影はしなかったが、洋式トイレ付き。
意外なのは真空式ではなく、従来の薬液をジャーッと流すタイプ。
313系って、そこまで新型じゃなかったかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/78/b03d596058803f0cb8affa63dd9c9a0e.jpg)
富士駅に到着。
尚、ひらがなでデッカく書かれていると、リンゴをイメージするのが東北人というヤツでして……。
乗り換えた電車は富士駅始発ではないが、結構空いている。
211系3両編成を2編成連結した6両編成。
前3両が国鉄タイプ、後ろ3両がJRタイプ……って言われても分からんかw
どっちにしろロングシートのトイレ無しであることに変わりは無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9b/7781be5b8c85156b05ccb5b1c51a93cb.jpg)
熱海駅に到着。
これは下りホームで撮影したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/0e/6b7fdc60b556fdd0219b0e151e98e498.jpg)
熱海駅に到着してから、211系を撮影する。
折り返し、浜松行きとなるとのこと。
浜松までトイレ無しはキツいんじゃない?w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ff/0e65c1af88a3ceb7cedac3435d2c9842.jpg)
熱海駅上りホームの看板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/b1/e1c54daa3d839c85a9a76deedb64f929.jpg)
取りあえず赤羽まで乗ってみようと思い、グリーン券を購入する。
尚、ホーム上の販売機で買うと、手持ちのICカードに情報を書き込む形になるので、グリーン券は手元に残らない。
相席になることはなかったが、それでもそこそこ乗るのが東海道本線というヤツでして。
しかも、上野東京ラインは湘南新宿ラインより空いているイメージがあるのだが、宇都宮線より混んでいる高崎線の高崎行きともなれば……。
撮影やらトイレやら行ってるうちに、宇都宮線直通の小金井行きに乗れなかったのだよ。
多分、そっちの方が空いていたのかもしれない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/c4/a831806e16d61dba4e18772cfa615d47.jpg)
蕨駅に帰り着きました。
乗り換えは赤羽駅だが、乗り換え時間が迫っていたので、車両の外観と駅名看板が撮影できなかった。
車両はE231系の15両編成だったと報告しておく。
これもビックリしたせいで撮影しなかったが、熱海駅を出た先にある電留線?みたいな所に横須賀線のE217系が放置されていたんだが、あれは廃車待ちだったのかな?
あと、二宮駅付近でグリーン車を連結した中央快速線電車が試運転していたのだが。
改めて中央快速線に導入されるというグリーン車を見ると、ドアを両開きにしたせいで、平屋席の窓が小さくなってるね。
ただでさえ圧迫感のある平屋席なのだから、グリーン車のドアだけでも戸袋窓ありにしても良かったのでは?
それとも、車内にそんな圧迫感を和らげる工夫でもされているのか?
たまに東海道本線に乗ってみると面白い。
大石寺登山のレポよりも、往復路のレポの方が濃密な不良信徒の報告でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます