報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「稲生家に到着」

2019-06-08 21:05:24 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[5月15日10:00.天候:晴 埼玉県さいたま市大宮区 JR大宮駅西口]

 稲生勇太とマリアンナ・ベルフェゴール・スカーレットは大宮駅西口のバス停に向かい、そこに停車しているバスに乗り込んだ。

 マリア:「このバス、乗ったことあった?」
 稲生:「いえ、マリアさんは無いと思います。今年度から開業したばかりのバス路線なんで」
 マリア:「ふーん……」

 日野自動車製のポンチョと呼ばれる、コミュニティバスとしては一般的な小型バスである。
 富士宮市内のコミュニティバス“宮バス”でも、使用されているものだ。
 発車の時間になり、バスのエンジンが掛かる。

 運転手:「お待たせしました。時間になりましたので発車します」

 外側に開くスライドドアが閉まると、バスはゆっくり走り出した。
 乗客は稲生達の他、最前列席に老婆と老人が1人ずつ乗っているだけだ。
 前降りタイプのバスだと、どうしても老人などは前方の席に座りたがる。

〔お待たせ致しました。毎度ご乗車ありがとうございます。このバスは与野本町先回り、大宮西口循環線でございます。次はあおぞら保育園、あおぞら保育園でございます〕

 与野本町とは言っているが、けして埼京線の与野本町駅に寄るわけではない。

 稲生:「…………」

 バスは1番後ろの席以外は一人掛け席しかない。
 しょうがないので非常口前の席に前後して座っていて、マリアが稲生の前に座っている。
 ふと気がつくと、マリアから体臭がするのが分かった。
 そういえば徹夜ということは、風呂にも入っていないということだ。
 そして元々体臭の強い人種ということもあってか、それで尚更匂うのだろう。
 マリアは頭を垂れて眠気と戦っているが、稲生はそのフリをしてマリアの頭などの匂いを……と思ったら!

 稲生:「!?」

 稲生のスマホにメール着信が入った。
 急いでポケットから取り出して確認すると、母親からのメールだった。
 何でも威吹から電話があったらしい。
 威吹は電話しかできないことは稲生の両親も知っている。
 だからなるべく早めに電話してあげてという内容の電話だった。

 稲生:(バスの中じゃ電話できないよ、母さん……)

 もちろん母親の佳子はそんなこと知らないので、そういうメールを送って来たのだろう。

 マリア:「何かあった?」

 稲生のメール着信音に気づいたマリアが後ろを振り向いた。

 稲生:「ああ、いや……。母さんからのメールです。威吹から家に電話があったらしくて……」
 マリア:「イブキから?勇太とのファミリア(使い魔)契約を正式にするという決心が付いたか?」
 稲生:「それは本人に聞かないと分かりませんが……」

 稲生は取りあえずその件について了解した旨と、今からバスで家に向かっており、マリアも一緒である旨を返信しておいた。

[同日10:10.天候:晴 埼玉県さいたま市中央区 上落合7丁目バス停→稲生家]

 最寄りのバス停に着き、バスはそこで降りる。

 稲生:「大人2名です」
 運転手:「はい、ありがとうございました」

 稲生は運賃箱に回数券を2枚入れた。

 マリア:「カードは使えないのか?」

 右手にSuicaを持ちながら、マリアは稲生の後にバスを降りた。

 稲生:「このバス、ICカードは使えないんですよ」

 コミュニティバスあるあるであるが、実は“けんちゃんバス”はシステムがそれに近いというだけで、実は自治体絡みのコミュニティバスではない。
 さいたま市も大宮区も中央区も、全く絡んでいない。

 マリア:「ふーん……」

 バスを降りて、あとは徒歩数分で稲生家に辿り着く。

 マリア:「勇太。申し訳無いけど、着いたらすぐにシャワーを浴びたい。汗臭いでしょ?」
 稲生:「僕にとってはいい匂いです」
 マリア:「! わ、私は気になるから、シャワー使いたい」
 稲生:「いいですよ。いつもの2階のシャワーですね」
 マリア:「うん。勇太はお風呂入らないの?」
 稲生:「入りますよ。ていうか、マリアと一緒に入りたい」
 マリア:「あ、あの……。今は……その……勇太のママがいるんでしょ?今はダメだよ」
 稲生:「まあ、今はそうかもしれないけど……。母さんは別に一日中家にいるわけじゃないからね」
 マリア:「分かった。分かったから」

 マリアは白い肌を赤らめて歩みを速めた。
 それから家に着く。

 稲生佳子:「まあまあ。マリアさん、いらっしゃい。またゆっくりしていってね」
 マリア:「はい。またお世話になります」
 佳子:「この前来た時は片言の日本語だったのに、上手くなったわね」
 マリア:「勇太君のおかげです」

 そう。今のマリアは自動通訳魔法を使っていない。
 少なくとも稲生家内においては、なるべくその魔法を使うのはやめることにした。
 その代わり、なるべく日本語が上手くなるように努力した。
 まだ難しい漢字などは無理だが、会話力だけは先に身に付けるようにした。
 ただ、やはり外国語を喋り続けるのはストレスだ。
 稲生家の外では母国語の英語に戻している。

 佳子:「また奥の部屋を使ってください」
 マリア:「はい。ありがとうございます」
 佳子:「勇太、威吹君に早く電話してあげて」
 勇太:「威吹、急ぎだって?」
 佳子:「それは言ってなかったけど、待たせるのは悪いでしょ?」
 勇太:「まあ、確かに……。あ、そうそう。僕とマリアさん、徹夜だったから、ちょっと寝させてもらうよ」
 佳子:「何かあったの?」
 勇太:「色々」

 勇太は一瞬、大石寺三門前での事件のことを言おうとしたが、その後の経緯が複雑なのでそれは止めた。
 マリアは一旦奥の客間に向かった。
 勇太は佳子の質問をはぐらかすと、2階の自室に入る。
 そしてスマホを取り出すと、それで威吹の家に電話した。
 それにしても、魔界から電話が掛かって来るなど、本来はホラーものであろう。
 しかも電話口の相手は狐の妖怪なのだ。
 しかし稲生家において、それはホラーではない。
 そもそも稲生家の人間は勇太以外、威吹が今どこに住んでいるのか知らないし(結婚したことは知っていて、その絡みでどこか遠くの地方に移住したという認識)、そもそも威吹自身が稲生家に害を与える存在ではないからだ。
 勇太が掛けた威吹への電話。
 その内容は何だと思う?

 1:使い魔契約の話。
 2:他愛も無い世間話。
 3:喫緊な話。
 4:そもそも電話が繋がらなかった。
 5:何故か別の所に繋がった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「帰宅の途」 | トップ | “大魔道師の弟子” 「妖狐、... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2019-06-09 20:49:59
 今日は久しぶりに御講に参加した。
 家の近所から大石寺まで送迎して下さったカイドウさんに、改めてこの場で御礼申し上げたい(尚、解散場所のガソリンスタンドで給油されたので、その満タン分お支払いしておきました)。
 また、悩み相談に乗って下さったトチロ〜さんにも御礼申し上げたい。
 結局のところ、悩みを解決するのは自分自身。
 御本尊様にはその後押しをお願いするのみ。

 顕正会員は「御本尊様に全てお任せする」と言って、本当に丸投げするものだから、働くのは“魔の通力”なのである。
 ……と偉そうなことを書いたが、今回の御講で報恩坊の御本尊様と、御開扉の際に大御本尊様にすがりついた私も情けないものだ。
 だったらもう少し信心真面目にやれって話だよな。
 私も所詮、顕正会の乞食信心と大して変わらんということか。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事