報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の動静 20200629

2020-06-29 18:14:20 | 日記
 JR蕨駅→(京浜東北線1205B電車10号車)→JR東日本・東京駅→JRバス東京駅JR東海“JR全線きっぷうりば”→本家西尾八ツ橋そば処“為次郎”→都営バス東42-1系統→東武浅草駅前バス停→東京メトロ浅草駅→銀座線1471電車1号車→東京メトロ上野駅→JR上野駅→宇都宮線545M列車5号車→JR大宮駅→埼京線1548K電車10号車→JR戸田公園駅→国際興業バス蕨55系統→JR蕨駅→NEWDAYS蕨駅東口店→ガスト蕨駅前店

 太字が今回のメイン。
 来月、大石寺への登山参詣が決まった為、往路の新幹線のキップ、復路の高速バスのキップを入手する為である。
 別に新幹線は自由席なのだから当日でもいいのだが、そういう時に限ってバタバタしてしまって、余裕が無くなるものである。
 また、高速バスだって予約の後、やろうと思えばコンビニ発券でもいいだろうに、わざわざ東京駅まで足を運んだのは、偏に私のバスファンとしてのこだわりであろう。
 “バスターミナルなブログ”の管理人様やそこの住人の皆様は、どのように乗車券を入手して高速バスに乗車なさっているのか、気になるところだ。

 昼食は東京駅八重洲中央口付近にある「本家西尾八ツ橋そば処“為次郎”」で、ざるそばを頂いた。
 店名の通り、京都にルーツのある店らしいが、そばやうどんの汁は東日本人の舌に合わせたものとなっている。
 また、オマケとして八ツ橋が付いてくる。
 但し、生八ツ橋ではない為か、結構硬い。

 都営バスは南千住営業所が運行する。
 つい最近までは東42甲とか東42乙とか呼ばれていたのだが、番号に変わったようだ。
 車種はUDトラックス・スペースランナー。
 都営バスは全車にWi-Fiが装備されている。

 銀座線は既に新型車両の1000系に統一されている。
 仕様は魔界高速電鉄の地下鉄線と同じなので、いずれはこれも魔界高速電鉄に投入される日が……来るかどうか。

 宇都宮線は奮発してグリーン車に乗ってみた。
 作中で危うくエレーナを跳ね飛ばしそうになったE231系よりも新しいE233系だったが、グリーン車の内装は殆どどちらも変わらない(照明のカバーがアクリル板か、ステンレスのメッシュかの違い?)。
 尚、さいたま新都心駅では、エレーナが便乗した貨物列車のEH200形電気機関車牽引によるタンク列車が待機していた。
 エレーナがどうしてさいたま新都心駅で貨物列車から離れたのか、それでよく分かるという。

 埼京線はE233系。
 これで今回のJR電車は京浜東北線も含め、全てE233系だったことになる。

 蕨駅からの国際興業バスは、いすゞ・エルガミオ。
 この系統は中型車で運転されるようだ。

 先に乗車券を購入することにより外堀を埋め、内からなる魔を抑えるのが私のやり方。
 その為、内圧には強くても、外圧には弱いという欠点があるw
 ま、私ができるのはここまでだ。

 ……信心活動、特に折伏行においては、「私にできるのはここまでだ」という考え方は良くないらしい。
 ガチ勢に突っ込まれる前に、自分で突っ込んでおいた。
 要は外圧にも負けないよう、唱題をしっかりやろうということだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「再び魔... | トップ | “大魔道師の弟子” 「魔界の... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事