報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の動向 0525

2015-05-25 17:51:32 | 日記
僧侶、なぜ人気? カフェにバー、異色のTV番組も

 功徳の無い状態で、いつ大石寺に争議に行くか目論んでいたが、ついに登山できる見込みが付いた。
 今日は乗りバスと乗り鉄も兼ねて、私の所属寺院に向かったのだが……。

 西武バス大38系統(上落合八丁目→大宮駅東口)、いつもの中型ノンステップバス(いすゞ・エルガ・ミオ)であり、1日3往復しか無い路線バスでは、乗客は数えるほど乗っていなくて当然だ。
 ほぼ時刻表通りの運転。

 京浜東北線、快速、大船行き。
 E233系の最後尾に乗る。
 上野東京ラインが開通してからだと思うが、快速の停車駅に神田も加わるようになり、ますます快速の意義が薄れている。
 平日ということもあってか、やや混雑していた。
 こちらもほぼ定刻通りの運転。

 大手町の勤務先に寄り、洗濯していた警備服を自分のロッカーに置いてくる。
 その後、大手町駅から東京メトロ東西線に乗って高田馬場へ。
 05系(後期車)に久しぶりに乗った。
 別に、ワイドドアじゃなくても大丈夫そうな気が……。
 ところで、05系の警笛ってトロンボーンみたいな音だったっけ?
 こちらも定刻通りに到着。

 高田馬場のもう1つの現場(たまにヘルプで行く)にも立ち寄り、宗門のリーフレットをアポ無しポスティング。
 向こうさんは要らないだろうが、私も要らない。
 学会員ばっかりじゃなく、もっと一般人にも読みやすいもの作れっての。

 高田馬場駅前からタクシーに乗り、やっと所属寺院へ。
 お寺まで1000円前後で行ける距離だというのに、やっぱりお寺の名前を言っても運ちゃんは分かってくれない。
 無名にも程がある。
 折しも、タクシー会社の名前がアレだ。

 
(東京無線タクシー協同組合の【お察しください】)

 お寺に到着して本堂に入ると、御受誡をやっている。
 大規模寺院ともなると、大抵どのタイミングでも御受誡に遭遇することが多い。
 ま、大抵それは日本人ではない。
 私が遭遇した御受誡もベトナム人だった。
 留学生を連れ込んでいるらしいが、それがいいのかは分からない。
 しかし、ムッサい男ばっかりだ。
 たまには、北欧系の白人女性でも連れてこいっての。
 うちのマリアンナ・スカーレットかアリス・シキシマ(もう結婚しちゃったけど)みたいな。
 女子部員の人数が1番少ないという点においては、顕正会に負けてるなー。
 添書登山の申し込みは無事に終了。
 慣れている人間は受付のお坊さんに言われる前に、既に印鑑を用意している。
 帰り際、唱題を【ぴー】分間行い、御登山までの間、トラブル無く安全に過ごせることを祈願した。
 当然タダでとは言わない。
 僅かばかりで恐縮だが、御供養もちゃんと添書登山申し込みの際に置いて来た。

 あとは埼京線で帰ればいいのだが、少し寄り道して今度は東京メトロ有楽町線に乗ってみる。
 こういうことでもないと、なかなかメトロに乗る機会が無いからだ。

 池袋14時7分発、新木場行き。
 西武池袋線から乗り入れて来たらしく、車両は西武6000系。
 先頭車に乗り込む。
 6000系は昔、戸袋に窓があったのだが、今は塞がれて広告スペースになっている。
 最近の鉄道車両(東日本だけ?)に流行りの構造だが、こうすることでガラスが節約でき、車両の製造費や維持費が抑えられるのだそうだ。
 混雑度は“ベタな平日昼間の電車の法則”か?
 混雑しておらず、かといってガラ空きでもないといった感じだ。
 西武の車両であっても、メトロ内ではメトロ用の音声データを使用する。
 今ではドアの上にモニターも付いており、停車駅なども見やすくなった。
 さて、どこでバスのチケットを発行しようかな……。

 手元の時刻表によれば、私の電車は有楽町駅を14時26分に発車し、次の銀座一丁目駅を14時28分に発車することになっている。
 両者の駅間は短く、走り出したらすぐ次の駅といった感じだ。
 しかしあの地震が発生して止まったのは、有楽町駅を出てすぐだったから、元から電車も1分くらい遅れて運転していたのだろう。

〔「急停車します。ご注意ください」〕

 の放送の後で停車。
 電車の急停車の場合、ブレーキが掛かって減速している時より、停車した直後の揺り戻しの方が揺れが大きい。
 東京都中央区の震度は4だったと後で確認したが、やはり走っている電車の中だと分からないものだな。
 もしくは地下だったから、尚更揺れを感じなかったか。
 こういう時、地下の、それもトンネルの中だと不利だ。
 スマホの電波は入りくいし、こういう時の為にと持っている携帯ラジオの電波も死んでいる。
 運転再開したのは10分くらい後。
 それでも豊洲までは安全確認の為、徐行運転するとのこと。
 皆、一斉に緊急地震速報が鳴るもんだから、やかましいったらもう……。

 新木場には16分遅れで到着。
 ここでトイレ休憩。
 りんかい線と埼京線に遅れは出ていないだろうかと思ったが、私が乗り換えに向かった時には遅れていなかった。
 運転再開が早かったのか、それとも折り返し時間が比較的長いので、それで遅れが回復できたか。
 快速、川越行きはE233系。
 今回の乗り鉄はE233系に始まり、E233系に終わるようだ。
 そうだ。
 大宮まで乗るのもいいが、1つ手前の北与野駅で降りて、近くのファミマでバスのチケットを発行してもらおう。
 そうなると快速は止まらないので、各駅停車に乗り換える必要がある。
 埼京線は大抵、武蔵浦和駅で緩急接続を行っているので、今回もそのパターンだ。
 また地震が来やしないかと心配になったが、『魔の揺さぶり』はあれで終わりのようである。

 埼京線は比較的定刻に運転していたので、北与野駅で降り、コンビニでバスのチケットを発行してもらったが、これがまた御多聞に漏れず、『氏ねる席』を割り当てられてしまった。それも往復!
 1A席だよ。
 いわゆる『展望席』だが、“やきそばエクスプレス”が富士急静岡バス1社に統一された以上、件のバス会社が所有している朝鮮車韓国製ヒュンダイには要注意だ。
 それについでは先日レポートしたので、今回は省略させて頂こう。
 本田技研の創業者が激怒した態度を取っただけのことはある。

 まあ、無事に帰ってこれたし、バスのチケットも手に入ったので、今回の地震については『転重軽受』と受け取っておこう。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “新アンドロイドマスター” ... | トップ | “新アンドロイドマスター” ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (作者)
2015-05-25 19:29:48
 地震のことで書くのを忘れていたが、私のPCに職場からメールが届いていた。
 それによると、資格試験の受験が決まったという内容だった。
 詳細は明日職場に出勤し、隊長から説明があるという。
 公安委員会の定める資格だから、実質的な国家資格である。
 実はそれと似た資格試験を昨年末に受けていて、既に合格している。
 その実績を買ってのことと、たまたま今回は他に応募者がいなかった(こちらが本音かな?)ので、私を指名したとのこと。

 異性運は相変わらずの鳴かず飛ばずだが、仕事運に関しては、ある程度の功徳がやっと回ってきたといったところのようだ。
 やはり、いざという時のメーデーだな!
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-25 20:00:54
まぁ日興コーディアル証券とかいろいろと日興という名前はありますからね。

日本が興るとか
返信する
Unknown (ANP)
2015-05-25 20:05:19
大阪の地下鉄の車両の展望があまりよくなくなりました・・・

10系とかは古いやつなのであまり見晴らしがよくないのですが新20系は結構良かったのですが、ワンマン対応機器とかを導入するときに前面の運転台後ろの窓ガラスがややふさがれたみたいです・・・
返信する
お疲れさま~ず! (愛国 清澄)
2015-05-25 20:52:24
ユタ様
 こんばんわんこ…すみません、何か今日ははじけて?しまってます。ってか、地震大丈夫ですか?まっまさか、私の破動砲が響いたんじゃ…(んなワケないかw)

 ともかく心配で、飛んできました…(時間的に間隔開いてる((+_+))ゴメン!

愛国 清澄 拝
返信する
ANPさんへ (作者)
2015-05-25 21:09:40
 こんばんは。

 日蓮正宗第二祖であり、大石寺御開山上人である御方の名前を冠するタクシー会社に、大本山たる当寺の名前が知られていないというのは問題ですよ(違っ!)。
 大阪市地下鉄もワンマン運転の時代ですか。
 長堀鶴見緑地線は昔乗ったことがあるんですが、ワンマン運転はそこだけでしたからね。
 さすがに10両編成で運転している御堂筋線はワンマン化はムリでしょうがねぇ……。
返信する
愛国 清澄さんへ (作者)
2015-05-25 21:12:51
 波動砲が効果てきめんのようですw

 まあ、私の乗り鉄には大した影響はありませんでしたが。
 波動砲の影響より、むしろP嬢の所業に諸天からツッコミが来たかもしれませんなー(埼玉県北部なだけに)。
返信する
つぶやき (作者)
2015-05-26 10:21:34
パラパラ茜のオバハン、またブログを更新したようだ。
言い分は分からなくもないが、やはりどうしてもヒステリック感が否めない。
買い物を楽しむ余裕も無いようじゃ終わってるな。
他に突っ込み所があるだろうに。
返信する
ラブユー昭○ (ムーディ☆アポ山)
2015-05-26 10:57:43
ラブユー昭○


エア功徳が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが 生き甲斐なの
忘れられない
ラブユー ラブユー 愛しの昭○

いつまでもあたしめそめそしないわ
シャボン玉のような 明るいの涙
明日からは 役職なしで
生きてゆくのね
ラブユー ラブユー 愛しの昭○

宿縁の人(人材) きっとみつけるの
シャボン玉のような 夢見る涙
お馬鹿さんね あなただけを
信じたあたし
ラブユー ラブユー 愛しの昭○
返信する
因みに (ムーディ☆アポ山)
2015-05-26 10:59:37
※あくまでも架空の女性の気持ちを歌った歌であります。

特定の団体、特定の幹部等とは関係こざいません。
返信する
Unknown (ゴンベ)
2015-05-26 11:41:24
>やはり、いざという時のメーデーだな!

功徳感じられるようになって、よかったですね。
そちらのホトケさんが、どこかで見ているタイプなのか知りませんが
このブログを見ている信者の方が、アチラコチラで真似しだしたら大変ですね。
怒号と嬌声が響く寺というのも、それはそれで見ものですが、
ホトケさんが耐え切れなくなってメーデー起こしたら誰が面倒見るんですかね?

私もムーディ☆アポ山さんに後れを取ってはいけないとムード歌謡を漁りだしまして、上にロス・プリモスの替え歌ありますけど
「雲の流れに」は声と言い表現と言い、絶品ですね。
本家の西田バージョンよりもいいかも。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事