報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

やきそばエクスプレスの思い出

2013-09-07 00:40:31 | 日記
 首都圏方面から大石寺登山に赴く際、お世話になっている信徒は多いだろう。JRバス関東と富士急静岡バスが共同運行している高速バス路線であるが、いかんせんネーミングが【お察しください】。確かこれ、私が脱講する前に登山していた時、布教講演で、
「もう少しマシな名前は付けられなかったのか」
 と、御僧侶が仰っていた記憶がある。登山としての足はありがたいが、という断り付きであった。
 何しろ、下りの始発便は御開扉日の布教講演に合わせたダイヤになっているので、とても便利である。私なら、“卯酉富嶽号”という名前を推したいところだが、東方厨になりかかってるのかな???
 私が脱講している間に、大石寺側のバス発着場が変わったんだってね。
 “顕正会版人間革命”で、受戒した主人公“ユタ”が、このバスで登山する描写がある。国道上のバス停で降りるシーンがあるのだが、これも今は昔ということになるのかな。
 尚、同行した妖狐・威吹は大石寺の清浄なる霊験あらたかさに吐き気を催し、バス停近くの川で嘔吐するほどだった(不浄な妖怪には相当キツいらしい)。一緒にバスを降りた婦人部員(ユタとは別のお寺の人)が見かねて話し掛けてきたが、
「だ、大丈夫です。ちょっとバスに酔っただけでして……」
 と、誤魔化すユタだった……というもの。
 因みにこの章では、ポテンヒットさんとますぶちさんに特別出演頂いている。駐車監視員の役で、軽トラで乗り付けたケンショーレンジャーが境内で妙観講員達に追われている間、ちゃっかり取り締まっている。三門前の国道に堂々と路駐していたため。

 ま、さすがに勧誡後初の登山では、上記のようなおもしろ出来事は無いだろうが、まだ“ボーカロイドマスター”と“新人魔王の奮闘記”が完結していないので、登山自体が新しいネタになることは恐らく無いだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の雑感 | トップ | クロノ・ストーリー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (ユタ)
2013-09-07 09:34:26
上りの便に乗ると、私と関わりのある場所を通る。全てが本業に関連するものだが、明日から仕事頑張ろうという気にさせてくれる利益はあると思う。
返信する
つぶやき (ユタ)
2013-09-07 10:09:47
ニュースサイトのコメント欄への閲覧、投稿がマイブームだが、本当に色々な意見があって面白い。どんな所にも格差が存在するのだと、実感するものである。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事